ここから本文です

ETCカードは年金生活者でも持てますか。 カードを買うのに?どのような条件が必...

mar********さん

2012/2/2709:06:45

ETCカードは年金生活者でも持てますか。
カードを買うのに?どのような条件が必要ですか。

クレジットカード機能なんて付いていると所得審査
みたいなのがあると思うのですが。

どこでどのように入手したらいいのでしようか。

定年生活の伯母がETCを使いたがっているのですが
自分は使ったことがないのでよくわからないのです。

詳細をご存知の方ぜひ教えてください。

閲覧数:
927
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/2/2709:38:04

年金振込口座が有れば持てます。
先ず車が有るのですから、ガソリンスタンド(セルフでもOK)の年会費無料カードをお勧めします。(ガソリン代が割引に成ります)
そこにETC年会費無料のカードを発行してもらいます。(約二週間位かかります。)
ETCカードだけでは、ETC割引や特典が受けられません。ETC車載器をオートバックスやイエローハットやヂーラー(車部品専門店の方が安い)で取り付けてもらい(価格は一体型8000円位、セパレート型12000円位+セットアップ料2000円)使用できます。
ちなみにGSのカード種類のサイト載せておきます。
http://www.motofficinavisani.com/ で検索を。

ETCの特典を付記します。
ETC通信割引は、土日祭日は終日半額(但し首都近郊を除きます)。
平日は24時間100Km以内30%引きで、0時から4時の間に乗るか降りるか走行していれば走行距離に関係なく半額(但し首都近郊を除きます)。 6時から9時までは100Km以内半額 17時から20時は100Km以内半額です。
24時間30%引きで、該当する時間帯の安い方が適用されると言う事です。

質問した人からのコメント

2012/2/28 15:02:58

感謝 大変お詳しいご回答本当に有難うございました‼ 伯父が亡くなって本人名義のクレジットカードは無いようなのでまず、クレジットカードをつくるようにすればよいのですね。流通系のカードは(年金生活者でも)つくり易いと教えてくれた回答者の方も大変参考になりました。皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2012/2/2720:58:52

イオンやイトーヨーカドーなどの
流通系クレジットカートであれば、
年金所得があると。加入審査は通りやすいと思います。

同時に、ETCカードを申し込みすればよいです。

ただし、利用限度額は低いので、
注意するように言ってください。

ほかには、ETCパーソナルカードといって、
デポジット(保証金)を納めて、
ETCカードを作る方法があります。

ただし、高速道路の利用回数が多いと、
デポジットの増額が必要になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

編集あり2012/2/2709:50:47

働いていた時代に3枚くらいカードは作りました。

年金になってからもカードは新しく頼みましたが、作れましたイオンカード。

ETCはガソリンのカードで付属して作っています。

イオンカードのように流通系で作れば良いでしょう。

年金金額も安定した収入ですからカードも作れますが金額は2-30万程度ですよ。

キャッシングはしない方が身のためですし、クレジットも1回払いしましょう。

お金が有る分だけしか使わなければ引き落とし事故も無くなります。

現金払いのつもりで買ったら、引き落とし口座に入れるのも有りですお。

esr********さん

2012/2/2709:24:17

ETCカードというのはクレジットカードの付帯カードなので、まずクレジットカードを取得しないと作成できません。
それ以外だと、ETCパーソナルカードという、預託金を預け、銀行から引き落とすという形のカードを作成することでしょう。
http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.html