ここから本文です

帳簿について

fut********さん

2012/2/2710:07:18

帳簿について

初めての青色申告ですので分かりやすく教えていただけると助かります。

所得税についてですが、個人事業の所得って利益のことですか?

閲覧数:
282
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2716:05:29

青色申告は、貸借対照表(BS)と損益計算書(PL)を作成する義務があり、提出することになります。
そのため、現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳に記帳することになります。
複式簿記になるため、簿記の知識が必要になります。本を買って勉強されることをおすすめ致します。

また、控除が65万あります。


個人事業の場合は、所得税は、総収入金額-必要経費=事業所得の金額になります。
事業所得からさらに、基礎控除、青色申告控除、社会保険料などを差し引いたものが所得となり、それに税金がかかります。

簡単に言えば、所得は、純利益です。

質問した人からのコメント

2012/2/28 10:41:35

とても分かりやすい説明ありがとうございます。引き続き勉強頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e16********さん

2012/2/2710:30:17

平たく言えば粗利です。売り上げから原価、経費、損金を差し引いた物が事業所得になります。

決算書が出来上がれば自ずと出て来ると思うのですが、、、。

一度「初めての青色申告」の様な本が書店に有りますので、購入してご一読になると良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる