ここから本文です

ヨーグルト?

kgz********さん

2012/2/2716:04:42

ヨーグルト?

ケフィアヨーグルト,ヨーグルト,コーカサス,difference.php,発酵乳,乳酸菌

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2012/2/2812:23:04

●ケフィアヨーグルトとヨーグルトの違い
ケフィアヨーグルトとヨーグルトでは、何が違うのでしょうか。
ヨーグルトは、2種類以上の乳酸菌だけで発酵する、「単独発酵」による発酵乳です。
腸の中の悪玉菌の増殖を抑えることが有名で、日本でも古くから食べられてきた食材です。
一方、ケフィアヨーグルトは、乳酸菌と酵母による「複合発酵」によってできた発酵乳で、酵母がプラスされている分、豊かな風味が加わり、ヨーグルトと比べると酸味が少ないのが特徴です。

●発祥ルートの違い
ヨーグルトは、ヨーロッパのバルカン地方を発祥の地として、特にブルガリアが有名です。
コーカサス地方で古くから飲用されていた、ケフィアヨーグルトはロシアでは全土で飲用されていましたが、他のヨーロッパの国々に紹介されたのは、ヨーグルトよりもずっと後の時代です。
日本でもヨーグルトは一般的ですが、ケフィアヨーグルトが知られるようになったのは、つい最近のことです。
ヨーロッパの国々では、ケフィアが伝わるとすぐに、その深みのある味わいと、コーカサス地域に長寿者が多いことなどから、あっという間に人気が急上昇したのです。

●発酵温度の違い
一般に、ヨーグルトの発酵温度は、40℃~45℃と言われています。
それに対して、ケフィアヨーグルトの発酵温度は25℃前後と低く、ゆっくり発酵させているのが特徴です。
ヨーグルトは酸味を強く感じますが、ケフィアヨーグルトは、乳酸菌にプラスして酵母も一緒に発酵するため、酸味が少なく、さわやかな味わいになっています。
また、酵母の働きにより、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするという人にも、ケフィアヨーグルトは安心して飲用いただけます。

http://ケフィアヨーグルト.com/base/difference.php

質問した人からのコメント

2012/3/2 19:17:15

ヨーグルト。
いいえ、ケフィアです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる