ここから本文です

ご主人(家長)の夕飯の品数は一品多いのが普通ですか?

mou********さん

2012/2/2716:40:38

ご主人(家長)の夕飯の品数は一品多いのが普通ですか?

結婚して20年近くになる者ですが、
先日主人に「家長なのに同じかよ・・・」と言われました。
「え?もちろん多く盛ってるよ!」と言ったら
「そうじゃなくて、品数だよ」
「普通は家長を敬う為に差を付けるだろ~」
「うちの実家ではそうだったけど?」
と言われびっくり!

もちろんお魚の煮付けなどは 頭に近い方を男性に
尻尾は自分か娘に・・・
ご飯やおみそ汁やお茶なども家長→長男の順。
そのくらいは心得ていたのですが・・・・

私の中の基準は“一汁三菜”
これが健康にも優れた基本の品数だと思っていて、
量はそれぞれでも 品数は同じで良いと思っていたのですが
家長には特別何かしている事ってありますか?

ちなみに、主人はお酒は飲みませんので、
酒の肴は必要ないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2012/2/2915:31:44

私は家長にあたりますが一品少ないです。

質問した人からのコメント

2012/3/2 15:03:59

成功 何気ない質問に沢山のコメントをいただき、びっくりです!!
buiuto00さん、butatamajpさんの様な家庭が理想があって、uyunicoさんruwho8さん・・同感です。
ちなみに主人は40代半ば九州出身。
今回は、冗談半分に言ってきた事なので、さらっと交わしたままですが、たまには一品増やしてやろうかと思いました。
で、娘と私は、内緒で美味しい物をこっそり食べています(笑)
男女平等って事で!!