ここから本文です

ご主人(家長)の夕飯の品数は一品多いのが普通ですか?

mou********さん

2012/2/2716:40:38

ご主人(家長)の夕飯の品数は一品多いのが普通ですか?

結婚して20年近くになる者ですが、
先日主人に「家長なのに同じかよ・・・」と言われました。
「え?もちろん多く盛ってるよ!」と言ったら
「そうじゃなくて、品数だよ」
「普通は家長を敬う為に差を付けるだろ~」
「うちの実家ではそうだったけど?」
と言われびっくり!

もちろんお魚の煮付けなどは 頭に近い方を男性に
尻尾は自分か娘に・・・
ご飯やおみそ汁やお茶なども家長→長男の順。
そのくらいは心得ていたのですが・・・・

私の中の基準は“一汁三菜”
これが健康にも優れた基本の品数だと思っていて、
量はそれぞれでも 品数は同じで良いと思っていたのですが
家長には特別何かしている事ってありますか?

ちなみに、主人はお酒は飲みませんので、
酒の肴は必要ないです。

閲覧数:
224,747
回答数:
438

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2012/2/2915:31:44

私は家長にあたりますが一品少ないです。

質問した人からのコメント

2012/3/2 15:03:59

成功 何気ない質問に沢山のコメントをいただき、びっくりです!!
buiuto00さん、butatamajpさんの様な家庭が理想があって、uyunicoさんruwho8さん・・同感です。
ちなみに主人は40代半ば九州出身。
今回は、冗談半分に言ってきた事なので、さらっと交わしたままですが、たまには一品増やしてやろうかと思いました。
で、娘と私は、内緒で美味しい物をこっそり食べています(笑)
男女平等って事で!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/437件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

将軍さん

2012/3/210:34:53

うちの実家は、父は一品多かったです。
だいたいその品はお刺身でしたね。
でも、それをみんなが手を付けてはいけないというルールはありませんでしたし、
父もやさししかったので、父ように用意された一品はなんだかんだでみんな食べてました。
でも、母は「お父さんのなんだからあんた達が食べないの!」と言ってましたね。
父は「いいのいいの。少しだけだぞ~♪」なんて言ってました。
私は、結構そんな家族の雰囲気が好きなので、主様の旦那様の意見には賛成かも…。
でも、だからって用意したものを、他の人が手を伸ばしたら怒るような人なら、用意したくなくなりますね…。
一応、旦那様向けていどに一品多めに用意してみて、子供が手をのばして怒るようだったら、「食卓の雰囲気が悪くなるから、今まで道理、全員同じ食事にもどすね。」と言ってみてはどうでしょうか?
もう一品には、ぜひぜひ旦那様の好きなものを用意するといいです。

うららさん

2012/3/208:19:20

私の実家は九州出身というのもあって祖父と父は一品多かったですね。でも二人とも晩酌をするので、おかずと言うより酒の肴でした。父はいつも私にお刺身等を分けてくれました。だから父だけ多い、とは思ってませんでした。


それぞれ家庭によって方針は違うのでご主人が間違ってるとも正しいとも言えません。ただ「20年も経ってから言うなよ!」って感じですよね。最初から言ってくれたらそうするのに。まあ男は自分を立てて欲しいから何でもいいから一品多ければ機嫌良くなって働いてくれるでしょう。おだてておけばいいんです。


ただ息子さんと娘さんは平等に扱って下さい。男だから偉いのではなく一家の大黒柱になって初めて立ててもらう資格があるんです。子どもとしての立場は同じですから差別はしないで下さいね。

ems********さん

2012/3/200:16:17

あなたがお友だちの葬儀にいきたかったのに仕事を休んだら他の社員に示しがつかないと、いかせてくれなかった、社長のご主人…
えっ、?葬儀だよ?って思いました。失礼ながら過去質読ませていただきましたが…

なんとなく、お気の毒な方ですね…ご主人の中では稼ぐ人は君臨するひとなんですね。


頭の近い方を男性にというあなたもお気の毒な方です。

お子さんがかわいそう。
息子さんと娘さんに差をつけるのだけは止めてください。

息子さんが跡取りだからですか?
どんだけのおうちなんでしょう?

家長だから一品多くはナンセンスだと思います。

どらさん

2012/3/119:55:40

我が家はみんな一緒です。

そんなことで不満を持つなんて、へんなの・・・と感じてしまいます。
実家はそうだったぞ、と自分の実家と比べるっていうのも変な話。嫁=母ではないでしょうに。

そんなこと言われたら、私だったらもずくや納豆などのパックごとのおかずをそのまま一品多く出してやります。

thn********さん

2012/3/111:46:54

ご夫婦して随分と古めかしい考えをお持ちのようで・・・。

ご主人を一家の大黒柱として敬うのはよしとしても
息子と娘で差をつけるのは、今の時代にそぐわないですよ。

特に息子さんは、同じ価値観を持って接してくれる女性を探すのが難しいのでは?
仮に結婚できたとしても、一緒に住んだ時に価値観の違いで揉めて離婚されるんじゃないでしょうか。
何か納得できる理由があって男性優遇しているならともかく、共働きが多く、家長制度も廃止された今、合理的な理由なんかどこにあるんですか?
自分の親がそうやってきたから俺もそうするんだ、なんて言っても相手は納得しないですよ。

昔は男性が働いて女性が家のことをしてたから威張れたでしょうけど、今なんか共働きが多いのに、男性は家と会社の往復だけで、女性は会社の他に家事も子育もこなせ、俺が家長だから敬えなんて話になったら、女性から三行半突きつけられるのが落ちですよ。