ここから本文です

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

36〜45件/437件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2012/2/2922:04:44

質問者さんはまじめに考えてあげていてやさしいですね。今回の旦那さんの言葉はちょっと言ってみただけ、程度だと思います。会社は上下関係がはっきりしていて息苦しいでしょうし、我慢してることも多いと思うので家ぐらいは、と思って質問者さんに甘えただけなのではと思いました。
でも娘さんと息子さんに差をつけるのは変だと思います。
男のほうがえらいんですか??無意識にそういう意識を植え付けてしまうのでやめてほしいです。そういう男も女も周りにいますが迷惑です。

うちは専業主婦の家庭でしたが、父は残り物のごはんのおいしいおいしいと言って食べ、食べ物に文句を言ったことは一度もなかったそうです。家長、長男だからといって優遇されるのが当たり前って、、かっこいい男じゃないと思いました。

otk********さん

2012/2/2922:01:32

え、そんなふるーい昔むかしの考えを正論として持ってるひとがいるのかと驚きました。

私なら聞き入れません。

食べたいなら自分でつくれ、それがいやなら文句は言うな。

ってかんじです。

nan********さん

2012/2/2922:00:42

誰かに何か吹き込まれたんでしょうね…うちはいつもそうだけどあなた(旦那さんのこと)の家では違うの?ありえないでしょう!!
などと他の旦那さんからからかわれてムキになった、とか。

うちの旦那もそうですけど、人の話を鵜呑みにする旦那さんじゃないですか?

うちは○○(私のこと)は絶対浮気するタイプだよとか、誰もいない昼間に誰かと会ってる可能性もあるよとかって友人などに吹き込まれるとすぐ信じ込んできて疑ってきたりします(笑)

それと同じような気がしました。
軽く流しておけばすぐ忘れると思います。

nak********さん

2012/2/2921:54:52

我が家では『家長は先に食べ始めても良い』という自分勝手なルールがあります。
ですが、一品多くという事はありません。
常備菜(漬物)を切らさないくらいの配慮はしますが…

もしかしたら、旦那さんは職場で何か問題を抱えていて、主さんに助けを求めているのかもしれませんよ。
一度話し合ってみたらどうでしょうか

nor********さん

2012/2/2921:33:43

え!?
そんなのうちにはないです。
主人のうちは義祖父母まで遡れば確かに亭主関白ですが食べるものが家族で違うなんてことはないですよ。
私の実家も主人の実家も子供が一番大事にされ、子供が一番食べていたし、今思えば父は帰りも遅いので残り物をレンジで温めて食べていた記憶があります。
育ってきた環境でしょうね。
そういう面ではうちは夫婦似た環境で育ったため、そろそろ生まれてくる子供にもそうすると思います。

ご主人は今まで我慢していたのかもしれないですね。
でも、今更ですよね。
なにかあったのかもしれないですね。

私ならとりあえずめんどくさいですが、そう言われたら一品準備します。
そんなことで喧嘩したくないので。

それでも何かと文句を言ってきたらなんかしらのストレスで一過性のものかなと様子を見るでしょう。

男の人って外で色々あると思うんです。
温かい目で見てあげては?と思います。

偉そうにすいません。

hiy********さん

編集あり2012/2/2921:07:26

他の方もおっしゃっていますが、旦那さまに何かあったのかもしれません。家長うんぬんは置いといて、背景に仕事のトラブルや精神の不調がないか注意された方が良いような気がします。

oha********さん

2012/2/2921:01:10

家長って…笑
その発言に真剣に悩む質問者さんが可愛いと思ってしまいました。

我が家では、おかずは大皿に盛って各人が食べる量を取り分ける方式なので当然おかずの種類は平等です。

あと、家長を敬いましょうって、家長が提案しちゃいけませんよね。
しかも20年も経った今 って思いました。
本当はおかずの品数云々を言いたかったわけではなく、会社で何かあったとか、他の事でのヘルプサインだったりしませんか?

sey********さん

2012/2/2920:49:09

自分の実家も、夫の実家もそうでした。
お酒を飲むのでつまみにって感じはありましたが。

我が家は共働きです。
自分の夫には特には準備していませんが、
夫が自分で増やせるようなものを、
夫専用のスペースに常備しています。
納豆とか、するめとか、さば缶とか、勝手に食べれる一品を。

自分の母なんかは
父に一品多くつけることを当然と思っていましたが、
夫だけのために一品多く準備するなんて面倒だし、
ストレスになるので出来ません(笑)

でも、夫には
「だんなさんセットを準備してるからねー☆」
と、特別感はアピールしています。

dea********さん

2012/2/2920:44:18

むしろ、20年結婚生活を送っていたのに、急にこの様なことを言うのはおかしいと思います。
アルツハイマーなど脳の病気を疑った方がいいかと思います。
一度、病院で精密検査を受けた方がよろしいかと思います。

gar********さん

2012/2/2920:36:57

結婚生活が20年近くといううことは、ご主人の年齢はそれなりとお見受けします。
ということはそのご両親の世代となるとまだまだ「家長」「長男」「跡継ぎ」なの存在に重きを置き、男尊女卑でもあった時代かと思います。
今時、なんて時代錯誤な事を?と私も思いますが、私の幼少時代を思い出すと、祖父だけは品数どころかお膳すら別でした。
時が流れ世代交代をし、いつかはその様な事を言う男性は絶滅するでしょう。
今奥さまは納得できないと思いますが、一品多く出すことでご主人のプライドが保たれるのなら可愛いものかもです。

余談ですが、私の知人に韓国人奥様がいるのですが、品数もさることながらメニューまでご主人だけ特別なんです。
そのご主人曰く、照れ臭くなるけど悪いきはしないと。ニヤケていました。
男性って可愛いですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる