ここから本文です

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

76〜85件/437件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noj********さん

2012/2/2915:07:58

ウチの実家も、旦那の実家も家長には差を付けてましたよ。
なので今、ウチには子供はいませんが旦那には差を付けます。(実家も旦那も晩酌有り)

20年経って今さら…って思うかもしれませんが、旦那様は20年我慢してたのかも。
旦那様のご実家もそうだったのなら尚更ですね。

男の人ってお子様ランチみたいに見た目賑やかなのが好きな人、多くないですか?
(ウチの旦那がそうなんですけど)
もちろん作ってる側はバランス考えてますけど、きっと別問題なんですよ(子供か!笑)

申告までしてきたんですから、今後は差を付けてあげてください。
ウチは小さな小鉢を必ず付けます。めかぶとか温泉玉とか。
手をかけなくてもサラっと出せるものありますから。

n_t********さん

2012/2/2914:38:35

今時そんなこと言ってる人間がいるとは驚きです。
家族は平等です。魚も一人一匹、身のほぐしかたや骨の取り方など教えてます。品数も同じ。
量は食べ切れる分だけよそいます。家長だからなに?って感じです。もちろん私も家長です。時代錯誤も甚だしいですが、逆に貴重な存在かもしれませんね。

sor********さん

2012/2/2914:30:28

こんにちは♪
私の育った家でもやはり母が父にはみんなより1~2品(刺身だったり子供が唐揚げの日は父だけ牛ステーキだったり)多く出していましたので自然と自分が結婚した今ではその様にしています。後 お給料日にも特別メニューにしますし。。。
育った環境で違いがありますね(^-^)

nan********さん

2012/2/2914:29:08

なぜ20年経って今更・・・?
20代の娘ですが我が家はそんなこと一度もありませんよー。
むしろそんなことを父親が言っていたらドン引きです。もう相手にしません(笑)
魚の尻尾の部分を娘にって…娘さんがかわいそうです。
まあ、育ち盛りを過ぎたならありかもしれませんが、育ち盛りなら逆じゃないですか?
親は良い部分を子供に譲るものです。

古き悪しき日本文化は貴重ですが今の時代には合いませんね。
お義母様に本当か聞いてみたらいかがですか?

nac********さん

2012/2/2914:24:14

20年もたって、ですか??

それぞれのお家の決まりごとがあるとは思いますがいくら何でも20年もたっている状態でそんな風に言われたら腹たちますね。

質問者さまが悩むことではありませんよ。
胸はって言い返して大丈夫ですよ。

「今さら?
最初に言ってくれなきゃ分からないでしょう?
あなたの常識が他の人の常識とは限らないのよ。」と。

それでも何か言うなら、昨日の残りでもお惣菜でも大丈夫ですよ。

xx_********さん

2012/2/2914:16:34

別に必要ないのでは?

貴方の実家ではそうかもだけどこの家ではこうなの

でもココ(魚とかのお頭よりとか云々)おいしい部分やでー食べてみて?

とかいってみればいいかと

pik********さん

2012/2/2914:09:28

高校生女子です。父母私妹の4人家族ですが、うちではそんなことは全くしません。
というか、母はだいたい良い場所は私と妹に盛ってくれます。そして一品多いのもむしろ私達…(笑)
今はそんな男尊女卑みたいのはないと思います。何を今更、時代錯誤も甚だしいとちゃんと言うべきです。
それから、あなた自身の考えも改めるべきです。

それにしても、娘さんが可哀想…

opa********さん

2012/2/2914:01:22

家を支えているのは、お父さんもお母さんも同じなので、食べる量や酒を飲む習慣とかではなく、形式上の一品、という意味では、必要ないと思います。

20年間言われてこなかったのであれば、誰かに指摘されてその気になった浅はかさとも考えられますし、それまで言い出せなかったのでしたら、コミュニケーションが上手くいっていなかったと言えると思います。

家長を敬うのは、誰かを敬う心を育てるという意味では美しいですが、それにこだわりすぎて、それぞれが尊敬しあえる家族のモデルを示してこれなかったのが、日本の家族がおかしくなってしまった一つの要因かもしれませんね。

習慣を残すことのみにこだわるようでしたら、日本の家族に未来はないと思います。

お父さんもお母さんも尊敬される、工夫や教養に溢れた、よい家庭を築いていってください。

yhc********さん

2012/2/2914:00:29

ご主人にちょっと引きませんでしたか?

私なら旦那に引きます。

家の旦那は、何もいいませんし、実家の父も何も言わない人でした。

実家の父に関しては、お味噌汁、漬け物、焼き魚程度でした。

むしろ子供達の方が一品多い位です。

親が我慢をして子供には、良いものをと思うのが親… 大人ですよね。

私が質問者様だったら、旦那にどちらの坊ちゃん育ちの方ですか?と聞いてみます(笑)

なんだか、情けない大人の話しに聞こえてくるのは、私だけでしょうか?

ちなみに家は、結婚15年の夫婦です。

cha********さん

編集あり2012/2/2913:54:50

男尊女卑や、今時そんな人いるのって言ってしまえばそれで終わりですが、ただそれは文句でしかありません。

最近の日本人は、アメリカ人みたいに、自分の権利ばかり主張するきらいがあり、いかがなものかと思います。

buluto00さんの回答みたいに、考えるのが最良ではないでしょうか。

良くも悪くも日本文化。
別によその家に合わせることもありませんし、
全て欧米化したり、差別云々言って、貴重な日本文化を捨てるのは、もったいないと思います。

めんどくさいとか、今時とか…
たいした主張ではありません。

納得いかないところもあるかと思いますが、
日本人が失いつつある、貴重な日本文化を持ったご主人なんですから、
大切にしてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる