ここから本文です

相続後、お墓のことなど誰が出費するのですか?

shoinjikiyokoさん

2012/2/2723:48:50

相続後、お墓のことなど誰が出費するのですか?

相続は兄弟は平等と決めてるみたいですが、
法事などは全てうち家族が取り仕切ります。
それはまあ近くにいるからいいとして、
墓の維持費などは、誰が今後払うのですか?
払う人に多く相続させるべきでは?

補足Aが家督として、ABCすべて1000万ずつの相続でいい話ですか?
Aにとっては、持ち出しになるということですよね?

閲覧数:
7,550
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tabayann7059さん

2012/2/2822:06:46

兄弟平等と決めているのは民法での法定相続の割合です。
その法定相続に従うことが全て絶対ではありません。

祭祀承継者の経済的負担を考慮して相続割合を変えることは
よくあることです。御質問にある通り法要の諸費用や墓地維持
の費用等、出費が多くなるからです。

相続財産分割協議書・遺産分割協議書にて相続人全員が
協議の上、合意するならば法定相続割合に固執する必要は
何もありません。

また逆に相続を公平平等にするならば法要等の諸費用も平等
に負担するというのも一つの考えではあります。対外的な事情で
祭祀承継者は誰かに決めておかなければならないでしょうが費用
はすべて割り勘にするというのも有りです。

いずれの方法にしてもきちんと協議して相続人全員に自署させ、
実印押印させた文書を作成しておくべきです。後々に役立ちます。

質問した人からのコメント

2012/3/1 00:27:57

遺産分割協議はしても、その後の法要費用は誰もそこまで頭が回らないみたいです。大切なことなのでもめないよう、実印押印させて、遺産分割協議事項に入れておきます、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

butubokenさん

2012/2/2818:53:43

親の遺産を兄弟で対等に相続をします。
お墓や仏壇などの祭祀相続は、喪主であった者が相続をします。
後々の維持管理や法事の主催者としての出費は膨大です。
祭祀を継承して行くから、改めて墓地墓石を買う事もありませんし仏壇を買う必要もありません。
そこまで平等なる相続を願うならば、
家や土地も共有で相続をしなさい。
別けられた物ではありません。
いずれかが話し合いで仏壇墓地を継承して行かなければならないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2012/2/2814:45:32

特に遺言、遺書が無い限り、相続は兄弟平等です。

故人所有の家などがあり、それを引き継ぐ人がいれば、家の資産価値、今後の墓地管理料金、法事などの費用予測を立てて金額調整をする場合が多いと思われます。

もちろん、憲法も法律も数ある宗教の一つである日本仏教の単なる儀式=法事はやってもやらなくても問題ありません。
同様に墓もあっても無くてもかまいません。

兄弟皆さん、墓が必要なければ散骨、 手を合わせる対象が無いと寂しいと思うなら、墓石も不要、毎年の墓地管理料金も不要で環境にやさしい樹木葬墓地もあります。

gyydy772さん

2012/2/2800:31:26

遺産分割協議の時に定めればよいとおもいます。遺産分割協議または遺言書に特になにも定めない場合であれば、当該費用は相続分に応じて負担します。
うち一人が自己の持分を超える負担をした場合は他の相続人に対して求償することもできます。

維持費も費用のうちに入るので、それぞれの持分に応じて各々が負担します。

編集あり2012/2/2800:19:34

相続人(家督を継ぐ人)がします。
護持会費や永代供養料などのお寺に払うものは、喪主になった者(世帯主から家督を継いだもの)が払っていくことになります。
補足確認
でしたら、ご兄姉(弟・妹)でご相談戴くしかないとは思います。
墓地に墓石を建立するにしても、金額はかさみますし、家督を継いでいる方お一人だけでは無理だろうとは推測できますから、ご自分一人で抱え込まずに、ほかの兄弟の方にもご負担をお願いしてみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。