寝起きの口の中は、肛門より汚い=細菌がたくさんいる、 と聞きました。 歯医者さんが結婚したら、これを知ってると思うので 寝起きにキスはしないですか?口をゆすいでからキスするのですか?

寝起きの口の中は、肛門より汚い=細菌がたくさんいる、 と聞きました。 歯医者さんが結婚したら、これを知ってると思うので 寝起きにキスはしないですか?口をゆすいでからキスするのですか? 私はこれを知ったら、知識のある人とじゃないと結婚はできないな、 と真剣に悩み始めました。

デンタルケア18,099閲覧

ベストアンサー

2

こんにちわ。 寝起きは、睡眠中に唾液分泌が抑制を受けているために口腔内細菌は非常に増えており、臭いです。口腔内細菌は睡眠後3時間すれば、爆発的にその数が増えていき、約8時間で、細菌数は飽和状態に達します。(飽和状態では、死滅する細菌数と増加する細菌数が拮抗しています。)起床直後の唾液1ccの細菌数は、おおよそ糞便1グラムの10倍量と考えられるので、起床直後は「うんこ10グラム量の細菌がいる」と考えるとわかりやすいでしょう。したがって、起床直後の口の中は、ネバネバして臭いしとても不快です。(コピってきました) この事をだいたいの歯医者さんの方は知っております。 私の親戚は歯医者さんをしていますが、普通に寝起きでもキスをしています。 だぶん人それぞれだと思いますよ。 親戚によると寝起き関係なしにキスをするのを拒む人もいるそうです。(虫歯の人とキスしたらうつる可能性があるから) ついでに私は細菌とか関係なしに寝起きのキスは嫌いです(笑) 相手にこいつ口臭っ!って思われたらいやだから…(笑)

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。詳しくて参考になりました。

その他の回答(2件)

0

相手だけじゃなく、自分も同じ。 世の中には細菌がいっぱいです。 口にも手にもお腹の中にも。 いないと病気になります。 気にしないようにしましょう。 まあ寝起きに歯を磨くのはいいことですが。

0

私もそう聞きました。朝起きたらすぐに歯と舌をみがくと良いですよ。 コンクル-で口をすすぐといいです。