ここから本文です

会社用カードで経費にならないものが混在していた場合の仕訳

アバター

ID非公開さん

2012/2/2812:38:52

会社用カードで経費にならないものが混在していた場合の仕訳

経費1000/未払金1000
経費2000/未払金2000
立替金500/経費500 (会社カードで支払ったが経費として認められないもの)
未払金3500/普通預金3500 (会社の口座から引き落としされた)

上記で合っていますか?

ちなみに経費にはならないものの、会社が支払います。お金が後で会社に返ってくることはありません。

補足家族で会社をしているので会社に私用がよくまじります。
よからぬ心配をさせてしまい申し訳ないです笑笑

なんでかわかりませんが何かが足りないように感じるのですが、このままの仕訳でいいのですね?

閲覧数:
448
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2012/2/2813:26:25

>立替金500/経費500

この仕訳が問題です。
3500引き落とされ、うち500が経費ではないものということですね。
となれば、500を計上しなければいいだけの話で500の経費をマイナスにすると
経費の金額が2500となってしまいます。

立替金500/未払金500 と計上すべきですね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/28 13:34:59

そうそうそれです!それがひっかかってて!それが合ってる気がします★
すっきりしました☆
ありがとうございます★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2012/2/2813:26:10

法人なら立替金ではなくカードを使用した人に対する給与となります。
個人なら立替金ではなく事業主貸です。

mst********さん

2012/2/2813:10:51

仕訳は問題ないと思います。が、お金が会社に戻らないのは問題ですね…どなたが何に使用しているのかわかりませんが、絶対に返すべきです。