ここから本文です

面接と卒業式が重なりました。 官公庁の臨時職に応募。無事に面接にたどり着け...

dom********さん

2012/2/2815:47:25

面接と卒業式が重なりました。

官公庁の臨時職に応募。無事に面接にたどり着けましたが…指定された面接日と子供の卒業式が重なってしまいました。
(ハローワークの求人票に面接日は書いてありませんでした。)

すぐに担当者に連絡しましたが…冷たく「検討して連絡します。」と言われてしまいました。

1:卒業式は面接会場から片道1時間以上かかる
2:卒業式終了後、謝恩会があるため終日都合がつかない。
3:第一希望の職ではない4:ハローワークに出ていた求人で…応募者が5人になった時点で求人終了。集団面接になるようです。
5:面接日程の通知は、書類を郵送後、ハガキできました。ハガキには「都合が悪ければ担当者まで連絡ください」とあります。
以上の状況で、皆様はどうしますか?
面接を辞退しますか?

閲覧数:
622
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2012/2/2815:56:29

面接日が変更されない場合は辞退すると思います。
第一希望ではないことを考えると、子供の卒業式を優先すると思います。
官公庁の臨時職員の場合、面接を辞退したからといって次回応募時に書類選考で落とされることもないと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/3 21:26:54

みなさんご回答ありがとうございました。 応募先の官公庁からは何の連絡もありません。もう応募する気もありませんが、明日ハローワークに行って、確認をしようと思います。 BAは私の気持ちと一番近い方にします。
皆様の回答、とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2012/2/2815:50:36

自分がその職に就きたいか、そうでないかに係るのではないでしょうか。

そこまでして就職しなくても良いと考えるのであれば、面接には行きませんし、反対にどうしても行きたいという意気込みがあるのでしたら、謝恩会を途中参加するなどして調整をします。

就職したい気持ちがどの程度であるのか、もう一度考えた方が良いです。

lok********さん

2012/2/2815:50:29

今現在就職が決まってないなら、卒業式はあきらめます。
謝恩会には面接が終わってから行けばいいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる