ここから本文です

新築一戸建て(2×4住宅 3階建)を建築中です。 昨日、外壁タイルの施工ミスが...

rir********さん

2012/2/2818:29:11

新築一戸建て(2×4住宅 3階建)を建築中です。
昨日、外壁タイルの施工ミスが発覚しました。
タイル色は合っていますが、模様が注文した物と違っていました。

外壁タイルはこの度の建築で一番こだわった部分だったので、大変ショックを受けています。
急いで、住宅メーカーに問い合わせると「こちらのミスでした。」とまだ電話のみですが、平謝りです。
どうやら現場監督が下請けに丸投げし、その際の打合せがいい加減だった様です。
この現場監督はミスが多く、今までも樋の色、照明器具の取付ミス等々有ります。

明日、住宅メーカー(地方の中堅メーカーです)に出向いて話合いが持たれる事になりました。
そこでお知恵を拝借したいのですが、

1.タイル張替えを主張する場合、2×4住宅の根幹部分はキズつかないでしょうか?

2.工期の兼合いも有り、現状タイルで妥協する場合、どの程度の賠償がメーカーに要求可能でしょうか?

総工費は約3300万、内タイル代は300万となっております。

よろしくお願い致します。

補足書き忘れました。
タイルは30cm×30cmのユニットを接着剤で壁に貼り付けていくタイプです。

閲覧数:
689
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2012/2/2822:42:53

1.キズは、ついても、たいしたことはないとおもいます。タイルといっても、金具でとまっているだけですから。

2.ざっくりかんがえて、半値でどうでしょうか?150万値引きですが、ほかの皆さんの意見も聞いて、参考にしてください。貼り手間と、材料費をかんがえると、ここらが、いいところではないですか?それ以上、値引きを要求しても、やり直したほうが、安上がりになれば、相手は、うんといいません。

補足 30cm角のタイルをはりつけるそうですが、通気層もなく、直接2x4の躯体に貼り付けるのですか?でも、タイル1枚が小さいので、それも、ありえるのかもしれません。普通は、ハウスラップ(Tybeqのような湿度を逃がす紙)で躯体を覆って、その上に、1x4などを一度、躯体に釘で止めて、そこにタイルを張るなら、わかりますけど。

剥がすときに、よほどひどい工事をしないかぎり、2x4の根幹をいためることはないと思いますよ。2x4は、パネルですから、表面をすこしぐらい傷つけても、それで、強度が下がる可能性は、とても少ないです。

それにしても、ひどい話ですね。わたしなら、多少のことは、値引きで我慢します。

質問した人からのコメント

2012/2/29 16:48:55

補足まで書いてくださったのでBAにさせていただきました。
結局、貼り直しだとタイルが受注生産という事も有り工期が5月になるという事で
現状受入で妥協せざるを得ませんでした。
本日の話し合いで、タイル代300万全額値引き+何らかのサービスで、本意では有りませんが決着となりそうです。
回答くださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2012/2/2911:07:03

普通に考えて、妥協する場合はタイル代金は全額値引きでしょ!
新しいのにする場合、元のタイルは結局無駄になり、新しいタイル代も人件費も業者負担になるわけですよね?
妥協してもらったら全額値引きしても新しいタイルにするよりも業者側は断然特するわけですから。

han********さん

2012/2/2818:49:00

妥協するならタイル工事は200万の値引きを要求しましょう。
建築工事で見積もりの内、材料費が1/3程度と思われます。
よって材料代だけ払うと言う考えです。
メーカーもその金額で全面張替えのコストとトントンになるのではないでしょうか。

浮いたお金で奥さんに新車を購入してあげましょう。

sso********さん

2012/2/2818:38:46

ありえない!

妥協しないほうがいいのでは?
きっと思いだすたびイラッとしますよ。

家族のお家がそんな思い入れがあるなんて悲しすぎますもん。

わたしなら
納期に余裕があるなら
やり直してもらいたいです。

買うはずじゃなかったものつかまされて
でもお金はちょうだいっておかしいはなしですよね。
しかも自分の好みでも何でもないのに…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる