ここから本文です

木星、土星、天王星、海王星はガス惑星ということは、地面がない、つまり生命が発...

wak********さん

2006/5/2108:40:42

木星、土星、天王星、海王星はガス惑星ということは、地面がない、つまり生命が発生してもガスの中を浮かんで生きているということでしょうか。

閲覧数:
2,419
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2006/5/2109:00:24

1973年、宇宙探査機 パイオニア10号 が、初めて木星を訪れました。その後 パイオニア11号、 ボイジャー1号と
2号、それに ユリシーズ、ガリレオ探査機 が接近しました。 木星は90%が水素、10%がヘリウム、それ以外に
微量のメタン、水、アンモニアと「岩石」でできています。これは、太陽系が形成された、原初の太陽星雲の組成と
非常によく似ています。 土星も同じ様な組成をしていますが、 天王星と 海王星は水素とヘリウムの割合がより
少なくなっています。木星には、おそらく地球の質量の10倍から15倍程度の、岩石の核があると思われています。
ガス惑星であっても内部には考えられないような気圧下で出来た岩石があるようですよ。気圧の問題があるので
一番気圧の低いガスが存在するところに地球上の動物のような形でない生物がいるのかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2006/5/21 10:15:04

ご丁寧な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2006/5/2109:58:40

岩石のコアはあるらしいです。ですが、ガスが高圧で液体状、固体状になっており、地面にはかんたんにたどり着けないらしいです。
生命は、気圧の比較的低い上層のガスの中で浮かんで暮らすのでしょう。

hak********さん

2006/5/2108:45:08

海洋の中を旅する魚たち、空気に彷徨う細菌たちを想像しますね。
妖精たちも、背中の羽根を羽ばたかせずに浮いているようですしね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる