ここから本文です

PPSとやらが東電のシェアを脅かしてるそうですが、責任能力はあるんですか?安...

pla********さん

2012/2/2822:19:10

PPSとやらが東電のシェアを脅かしてるそうですが、責任能力はあるんですか?安ければいいというのは危険ではありませんか?

補足固定電話においても、ソフトバンクやKDDIがだいぶ前から参入してますが、ものすごく無責任なんです。契約だけかっさらって苦情だらけです。やっぱりNTTが信頼できますよね?

閲覧数:
471
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/2/2900:02:17

platetectonicst...さん

ライフラインにおいて安ければ良い、という考えが危険というのは同意ですが、電話の例は適切ではありません(笑)
電話網はNTTが税金で敷設したものであり、局舎もNTTの物です。ソフトバンクもKDDIもNTTの設備を借りているに過ぎず、基本料の違いはマージン率の問題です。


余談ですが、NTT固定電話の基本料は
NTT回線使用料1260円+基本料525円=1785円です。

KDDIの場合は、
NTT回線使用料1260円+基本料210円=1470円です。


使っている設備は同じで基本料の儲けが違うだけです。電気でいえば、東電の設備は変わらないが、電気契約の窓口を他社にすると基本料も使用料も安くなるようなもんですか(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2012/3/516:57:53

PPSの最終的な供給責任は東電が負うことになっています。PPSの供給が足りない場合はペナルティをPPSが東電に払い、お客様側が契約量の数%以上を使いすぎた場合はPPSから割増料金が請求されるというシステムになっています。
そのためPPSが東電に支払う送電料金が高いのです。マスコミはこの送電料金が高いと批判していますが、PPSが予備発電設備を持たなくてもいいことや東電がPPSの予備電力、送電設備の建設、維持コストを負担していることを考えれば当然のことだと思います。

man********さん

2012/3/100:43:04

PPSは新規参入も多いそうですが採算が合わなく撤退も多いそうです。
もう少し様子を見た方がいいと思います。

安定した電力は電力会社の方が安心だと思いますが!

mys********さん

2012/2/2822:32:03

選ぶ人が考えればいいことで、選択肢が増えるのはいいことだと
思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる