ここから本文です

免許証について。 来年、H25年の免許更新でゴールドになる予定です…でも、本当に...

hir********さん

2012/2/2823:18:03

免許証について。
来年、H25年の免許更新でゴールドになる予定です…でも、本当になるの?
H21年12月大型特殊(農耕)取得 H22年12月大型特殊牽引(農耕)取得
免許を取得したので更新が延びました。
次の更新時はゴールド免許? 18歳から20歳まで車は無かったので、違反はありません。今までも違反はありません。
また、次に中型免許を取得しようか悩んでます。 (因みに、免許取得も中型免許→大型免許の順ですよね?) 免許取ったのが2008年なので8t限定とかも無いです。←免許の種類ばっかり増やしてセコい(怒)
例え、新たな免許を取得したとしても、無事故無違反ならゴールドになりますか?

最近、4t車を運転して捕まりはしなかったですが、免許外運転ですよね↓ 2t車(ダンプ、積載あり)の運転は可能ですか? 因みに、2tダンプ車の車重って何Kgですかね?
2t車の積載ありも、もしかして免許外運転の無免許違反!?

閲覧数:
338
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shc********さん

2012/2/2911:35:33

ゴールド免許になるには、5年と41日無事故無違反が条件です。
来年更新時に中型(8tに限る)に変わるでしょ。
更新してから特定中型取るよりも大型取得した方が無駄が無いと思いますけどね。
ダンプですけど、2トンダンプなら車両総重量4トン、4トンダンプなら車両総重量8トンと思えば良いんですよ。

免許の制限設けたのは、運転未熟で事故が多発傾向なので改正したのですよ。
一つ聞きたいんですけど、大特の農耕用って、農業用機械専用って無駄じゃないですか?
一般重機の運転操作出来ない、けん引きも制限されるって事ですよね?

質問した人からのコメント

2012/2/29 14:18:32

回答ありがとうございました。 農業専門の大学校に行ったので農耕用の免許取りました。 学校の授業の一貫として。んで、今は農業の法人に勤めてるので50馬力以上のトラクターは免許持ってないと買えないし乗れないんですよ。 だから、自分には無駄ではないんです。 大型は土運びするとき中型とかのダンプなんですが、どうせ取るなら大型に挑戦しようと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

val********さん

編集あり2012/2/2902:08:05

質問が平成になったり西暦になったりで、さっぱり解かりません。

順を追って説明願います。

H20年○月 普通免許取得
H21年12月 大特免許取得
H22年12月 牽引免許取得

みたいな…

ゴールド免許の条件は、最初の免許を取得してから5年以上の無事故・無違反なので、H20年の普通免許を取得してから5年以上経って新免許取得ならゴールド免許に成りますよ。(更新の場合は5年+40日以上の期間)

ちなみに大型免許の受験条件は、普通もしくは大特免許を取得してから3年以上・21歳以上なので、条件を満たしていれば中型免許を取得する必要は有りません。

あと普通免許で運転出来る車両は総重量5トン未満・最大積載量3トン未満です。(車検証をご覧下さい。)
なお総重量5トン・積載量3トン以上の車両を運転して捕まった場合、免許外運転での"無免許運転"です。

moo********さん

2012/2/2900:53:12

もう少し質問をまとめてくれませんか?
貴方は何時免許を取って免許を増やして更新したんですよね。
中型を取ったからゴールドに成るんじゃないですよ。
ゴールドにするには5年間の無事故無違反が資格要素です。

極端な話免許を取得すれば3年ぐらいの期間を頂けるのですから、更新1年前に免許を増やすと3年更新が伸びるのですから貴方の思うゴールドに成るには3年後になるのですが。

aho********さん

編集あり2012/2/2902:30:23

質問がメチャメチャで、わかりません。

誕生日はいつですか?

普通免許は、いつ習得したのですか?

日にちを書いてください。



2007年(平成19年)6月2日から
・・・・ 最大積載量・・・ 車両総重量・・・・・ 乗車定員
大型 6,500キロ以上 11,000キロ以上 30人以上
中型 6,499キロ以下 10,999キロ以下 29人以下
8トン 4,999キロ以下 7,999キロ以下 10人以下ーそれ以前の普通免許
普通 2,999キロ以下 4,999キロ以下 10人以下

積載量+トラック(車)+人=車両総重量
人は一人で55キロで計算されます。

18才で普通免許、普通免許習得2年で中型免許、普通免許習得3年で大型免許です。

普通免許では、
なお最大積載量が2トンでも、車両総重量が5,000キロ以上のトラックには乗れません。
車検証で確認してください、警察に見つかり取り消しになっているドライバーもいますので。

mou********さん

2012/2/2823:51:09

理解しづらい……。

20年普通一種
21年大徳
22年大徳けん引

それ以前の原付き等は無し。違反も無し。
25年に更新……と。

微妙ですね。
新たに免許取得等は関係ないのですが、誕生日や普通一種取得日次第では、5年(と40日)以上過去からのカウントで無事故無違反と共に何等かの免許を保有していたという縛りがクリア出来ないかも知れませんから。


二輪は普通→大型のステップアップ義務はありません。
いきなり大型もOK。
ただ、受け入れてくれる教習所は探さなきゃならないかも。


現普通一種は総重量5t未満、積載3t未満ですから、一般の2t積なら問題無いでしょう。
4t積はダメ