ここから本文です

至急!!積和不動産の退去時の精算費用

hos********さん

2012/2/2913:28:23

至急!!積和不動産の退去時の精算費用

昨日、退去の立会いを行いました。30分ほどで見てまわり査定。
結果21万弱。敷金で11万払っているので実質10万弱。あまりの高額な金額に『この金額ではとてもサインできない』と話すと、すぐに『ここまでは何とか…』と4万ほど引きました。
それにしても査定の仕方がおかしく、全額借主の負担になっていました。国交賞のガイドラインの事や、退去時のトラブルがニュースにもなっている事を話すと『ちょっと相談してきます』と積和の本部か何かに連絡をしに行きました。
しばらくして戻ってくると『これも無しで』と更に3万くらい引き最終11,700円になりました。
それでも、サインはぜず主人に相談すると伝えると『後日、積和から連絡が入りますので相談なさってください』との事でした。

入居時から積和の管理の怠慢さ等に散々迷惑をかけられてきてので敷金以上の金額を払う気はありません。敷金も返してもらいたいくらいです。
今日まだ積和から連絡はありませんが、連絡があった際にはどうのように対処するのがいいでしょうか?
小額訴訟など考えていると伝えた方がいいでしょうか?

ちなみに積和の怠慢さを書きます。
●2階の人の水漏れで洗面所が水浸しになりクロスが破損→すぐに補修すると言いながらずっと放置
●階段下の共有スペースに置かれた自転車がガスメーターにあたりガスが止まる事が3回あり自転車等の撤去を住民に指示してもうらうよう要請→文書が1度配布されただけで何も変わらず。
●部屋の前(1階居住)の道路に他の住民が駐車するので騒音やプライバシーの保護のため指示要請→文書配布のみで何も変わらず

等々…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2012/2/2915:39:50

納得がいかないので訴訟を起こしますといえば貸手側は譲歩してくれます。
小額訴訟は簡単で早く決着が付きます。
敷金以上の金額を払う気はないと決めつけない方がいいと思います。
使用に瑕疵がない場合、敷金のほとんどが戻ってくる可能性もあります。

↓下記参考にしてください。
http://shikikin-hotline.com/hikkosimaeni.html#tel

賃貸借契約書の原状回復特約を確認してください。
「退室時のハウスクリーニング代は借主の負担とする」という特約がある場合は、クリーニング代くらいは負担した方がいいかもしれませんが、専門業者によるハウスクリーニングは、貸主が次の入居者を確保する為に貸主の負担で行うべきものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_o********さん

2012/3/717:07:32

積和不動産が作成した契約書は退去時の事は
結構、今のご時勢とは逆行した内容になっていました。
(7年前くらいですが)
国交省のガイドラインともかけ離れた内容になっていました。
そして、私も知識武装して立会いに挑みましたが、
ガイドラインをちらつかせていたら、何も費用は請求されませんでした。
7年前でも一昔前の契約書の内容を採用している積和はちょっと…って感じですね。

現在質問者さんが請求されている11700円というのは敷金は全く戻って来ないという事ですか?
という事は117000円という事ですか?
117000円の内訳はわかっているのですよね?
分かっているのであれば、その請求が国交省のガイドラインと比較して
問題のある請求なのかどうかを精査して積和との交渉に望むべきだと思います。
納得いく結果が出なければ小額訴訟で決着を付けるべきだと思います。

mak********さん

2012/2/2914:21:09

私は積和不動産管理の物件で2DKの部屋に5年間入居して約15万ほど請求がきました
査定時はとくに壊れてる箇所もないので壁紙交換と清掃費だと言ってました
敷金20万だったので5万戻ってきて喜んでいたのですが値引き交渉できるんですね・・・
積和ではありませんが姉夫婦は別業者に同じ条件で見積りしてもらいそれで大家さんと交渉していました

積和の管理対応は私も不満があり、弁護士の無料相談などに電話したことがありましたが
はっきりした回答はもらえませんでした。難しい問題なんでしょうね

kat********さん

2012/2/2913:37:44

偉い!業者の査定は第三者なので何の意味もありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる