ここから本文です

セキセイインコ♀(生後半年)がここ一週間くらい発情(黒目が小さくなって体を反らせ...

sum********さん

2012/2/2914:10:02

セキセイインコ♀(生後半年)がここ一週間くらい発情(黒目が小さくなって体を反らせる)を何回かして,糞も今までの7倍くらいの大きさのを1日3こしかしません。 それ以外は特にかわらずいつもどおりすごく元気です。お腹がほんの少し腫れてる気もします。
卵詰まりかなにかでしょうか?それとも発情してるだけでもこのような症状は出るんですか?

閲覧数:
571
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2012/2/2916:49:34

〖sum41_72 さま セキセイ♀・発情〗

質問者さまのセキセイさんは、現在、発情していて、「お腹がほんの少し腫れてる気もします」 とのことから、体内に卵があり、もう間もなく産卵するのでは… と推測致します (卵詰まり とまでは申しませんが)。体内に卵形成されると、その影響で、フンの軟便・巨大・ためフンになる などの傾向が見られるようになります。セキセイの性成熟は、生後6ヶ月頃からですが、メスの身体的負担の意味からは、結果論ながら、できれば生後1年頃までの産卵は 控えられた方が良かったとは思いますが…。^ ^;

今回の件が、仮に産卵がらみであれば、安静&保温をして、栄養バランスの良い餌 (特に、カルシウム源・青菜を充分に。「ネクトンS」 〔下記引用〕 などの栄養補助剤の併用も有効です) を与えてあげて下さい。セキセイさんが1羽飼いであったり・繁殖をご希望でない場合は、巣箱はお使いにならないで下さい。巣箱の存在は発情・産卵の誘因となってしまいます。また、産んだ卵はケージから取り出さず、最長でも18日程度 (セキセイの卵の 抱卵を始めてからの孵化日数です) は、セキセイさんに任せて下さい。その後、卵を全て取り出して下さい。それ以降は、発情抑制の対策が必要となるでしょうね。

ネクトンS 35g
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000246/


一応ですが、卵詰まり (卵秘・卵塞 とも) の症状としては、腹部膨満、不活発、膨羽、いきむ動作、呼吸促迫、食欲不振、多飲による水分過多便、黒いタール状の粘液便、便秘 などです。もう、見るからに如何にもしんどそうな状態になります (但し、元々体力のある個体の場合、卵詰まりを起こしていても、行動がさほど変わらず元気そう ということもあるのだとか)。通常、排卵後24時間以内での産卵になりますので、それ以上の時間が経過していると思われ、上記の症状が見られたら、速攻で獣医さんに受診される必要があります (軽度の場合には、安静&充分な保温で、自力での産卵にこぎ着けることもあります)。

なお、獣医さんを受診される際は、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを強くオススメ致します。鳥を診られる病院リスト2例 (どちらも よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m ) を下記に貼っておきますね。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 ← インコもOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm


ご参考まで。長文失礼致しました。

質問した人からのコメント

2012/3/1 23:46:29

感謝 とても詳しくありがとうございます。
青菜を与えたり温かく静かにしておいたら今日なんと卵を産みました!!
かわいくて触りたくなりましたがなんとか我慢して,18日程放置してみます。ゲージの掃除はそのあいだしないほうがよいのですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fat********さん

2012/2/2920:32:51

セキセイの場合、もし、ペアですと発情し交尾をすれば
2、 3日して産卵するそうです。

一羽飼いでしたら もちろん無精卵ですが 交尾体制を
したようですので、2、 3日すると産卵するかもしれません。

(もしかして明日かも)
様子を見て、膨羽し、沈鬱して元気がなくなったり
食欲もないように感じたら すぐ 鳥専門の
病院へ連れて行ってくださいね。