ここから本文です

「持っていない」の敬語。

アバター

ID非公開さん

2012/2/2915:37:33

「持っていない」の敬語。

「証明書を持っていますか?」と目上の方からメールで聞かれたのですが、
次に続く文章が、そんな証明書は知らないですという文章なので、
「持っていません」と返信すると「そんなもんないよ!」みたいなニュアンスになる気がします。
持っていませんというにはどのような言葉がふさわしいですか?
「証明書は持っていないし、そんなもんお存在は知らない」という事は、どのように伝えたらよいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21,622
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2012/2/2915:43:37

「いいえ、持っておりません。それはどういうものに必要な証明書なのでしょうか。」
ではいかがでしょうか。
そんなことも知らないのか、と返されないために自分でも簡単に調べておきましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2012/2/2915:41:34

「持ち合わせておりません」?

日本語の達人ではないので分かりませんが、試しに回答してみました。

間違っていても、許して下さいo(^_^)o