ここから本文です

このZakzakという機関の記事を見て下さい。 【迫る!たばこ包囲網】禁煙ムード...

kaz********さん

2012/2/2917:50:44

このZakzakという機関の記事を見て下さい。

【迫る!たばこ包囲網】禁煙ムードここまで!喫煙所が消える?
度重なる値上げや禁煙ムードの盛り上がり-。たばこをめぐる環境は、日に日に厳しさを増している。そ

んな中、国の禁煙対策を主導する厚生労働省が、さらなる規制に乗り出すための準備を着々と進めている。次なる標的は、喫煙者達の唯一の拠り所となっている「喫煙所」だ。愛煙家を追いつめるたばこ包囲網”の中身とは。

「この法律の通りに喫煙所を作り直したら、予算がいくらあっても足りない。体力のない会社は喫煙所を廃止せざるを得ないですよ」とため息をつくのは、都内の通信会社幹部。

俎上に上げているのは、厚労省が来春の成立を目指し、昨年末の臨時国会に提出した「労働安全衛生法」の改正案だ。

同法は1972年に、労働者の安全と健康を確保し、快適な職場環境を形成して促進することを目的に制定。受動喫煙の防止対策も同法に準拠して行われており、今回の法律改正で、厚労省はその充実と強化を狙っている。そのため、『事業所での禁煙または完全分煙の義務化』を訴えているのだが、「その内容が『愛煙家いじめだ』として議論の的になっている」(同)というのだ。

どういうことか。

「建前上は、分煙を訴えており、喫煙者にも一定の配慮をしているように見えます。しかし、実際は違う。法律で規制をかけることによって、事業者に、『喫煙所の廃止』を促すような内容になっているのが現状なのです」(永田町関係者

厚労省の調査では、禁煙・分煙どちらの対策も取っていない旅館業以外の事業者は、実に53・6%。一方、現在職場内で分煙を実施している、つまり喫煙所を設置しているオフィスの割合は27・9%に留まる。

法改正が実現すれば、すべての事業者に「喫煙所を設置するか、全面禁煙にするか」の二択を迫ることになる。だが、ここにはこんな落とし穴が。

「厚労省が出している分煙効果判定基準に基づいて喫煙所を作ると、莫大な設置費用がかかる。厚労省は助成金制度を設けて、『設置費用の4分の1を負担する』と発表していますが、上限は200万円に留まります。これでは事業者の負担を取り除いたことにはならない」(前出の通信会社幹部)

厚労省の改正案提出を受け、JTは喫煙所設置にかかる費用を独自にシミュレーションした。それによると、一般的な喫煙所と同サイズである16m2程度の面積でも、「約191万円~525万円かかる」という。

「従来の喫煙所にも改築が必要になります。特に体力のない中小企業にはこの負担はキツイ。工費負担などを勘案すれば、禁煙にせざるを得ません。

どう思いますか?

補足1、民主党政権になってから厚労省が喫煙者を排除するために動き出してる気がしませんか?
まず、2010年のタバコ増税、健康日本21に喫煙率を2022年にまでに10%前半まで減らす事を明記、去年9月のタバコ700円発言、厚労大臣が単なるタバコ嫌いなど・・・・・

2、民主党は、今年中に滅亡しますか?滅亡してほしいです。この政党は、アホです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

編集あり2012/3/117:53:21

「喫煙による健康被害」を科学的に証明して欲しい!
「肺癌になる確率が○○%上がる」的な統計ではなく、確実な罹病の原因としての喫煙を証明しろ!
「肺癌になる確率が○○%上がる」という統計で話すのならば、他の…たとえば「排気ガスによる肺癌になる確率」とかも公表して、排気ガスを出す車も規制したらどうだ!遥かに確率の上がり幅が高い筈だぞ!
「嗜好品」に対する圧力は掛け易いから、吸わない人間のご機嫌取りになるから、「仕事してます」的に「規制だ・規制だ」と騒ぎ立てる…一種のプロパガンダじゃないか!!
補足に;タバコは10年ほど止めていました。「健康被害」が言われるようになった頃から、天邪鬼だから、また吸い始めました。今年63歳、まだピンピンしてます。
肺癌になった人に医者が
「タバコを止めてください」
「いえ、私は吸わないんですけれど」
「あっ、じゃぁダメですね」
って、笑い話があるけれど…癌になったとき、「喫煙にも起因があるかも」ってくらいのことしか言えないのが本当じゃないの?
民主でも自民でも同じこと、主動は厚労省の嫌煙家だから。「タバコを吸う奴は、アホ」って感じでしょうね。「デブは自己規制できないから出世できない」って論理と同一の展開しか発想にない。
「叩き易い奴を叩いてる」…そんな世の中なんだろうねぇ。

質問した人からのコメント

2012/3/1 22:35:34

昨今の世の中は、嫌です。日本が嫌や~。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sob********さん

2012/3/120:11:10

別に禁煙でいいんじゃないの?
職場でタバコ吸わなきゃいけない決まりはないんだから家でゆっくり吸えばいい。

yay********さん

2012/3/113:27:35

gosr_naoさん。

>朝から晩まで1本もタバコを吸わないなんてどう考えても無理です。

貴方はタバコに依存性がないと主張してますよね?

依存性がなければ普通に我慢できるはずですよ。

gos********さん

2012/2/2922:52:53

djsoulmantaさん

>結局、喫煙の正当性を主張し、吸える権利を残したいならしかるべき働きかけをする事しかないでしょうね。

それは違うと思いますよ。
喫煙者(行為者)は自販機にコインを投入することによって、すでに意思表明と働きかけはしています。
420円を1票!ってなもんです。

そこが、何も働きかけをしなければ行為がゼロである受動者と異なるところです。

質問者さん。
この問題はビジネス界ではかなり以前から問題視されていました。
そして、茶飲み話の結論はどこで聞いても
「これで全てがなし崩しになるだろう」
です。

つまり、厚労省が独善性を持って理想へ突っ走る。
ある程度までは企業もついていきますよ。
でも現実的に不可能な事を言われたら、それはもう不可能なんです。

たとえば、先般の大阪地下街のボヤ騒ぎ。
地下街の従業員は朝から晩までそこに居るわけですよね。
その中には当然、あの清掃作業員のように喫煙者も居る。
朝から晩まで1本もタバコを吸わないなんてどう考えても無理です。
従業員用喫煙所を無くしたらどうなりましたか?
掃除用具倉庫で隠れタバコするしかないんですよ。
良い悪いの問題じゃない。
それしか選択肢がなくなるんです。

これまでは、なんだかんだ言ってもタバコを吸う場所があったから面倒でもそこへ行った。
それを実質無くせば、もうどこへも行きません。職場で吸うようになるしかないのです。

そして、今度はその労働者達の開き直りで困った企業側から、厚労省の現実を無視した独善性の批判が強まります。
労働者はたしかにカネもチカラも無いです。
しかし企業は思っている以上にチカラも組織力もありますよ。

おそらく、私も良くてこれまでの分煙がチャラになってなし崩し。
悪ければ、財界が動いて厚労省が危うくなると思いますよ。

sws********さん

2012/2/2921:20:08

なんで財政難の折に、そんな法律作成に人件費をさくのかな?震災関係に全力を傾注すべきであり、優先順位がわかってないとしか思えない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

編集あり2012/3/113:21:44

結局、喫煙の正当性を主張し、吸える権利を残したいならしかるべき働きかけをする事しかないでしょうね。
吸わない人は必要としないので。
喫煙しないと死んでしまうという診断書をもらい喫煙許可を得るとか、喫煙者が多いというなら、仕事効率が下がり企業の多大なる損失になったとしその証明をし国を相手に訴えるとか、、、。

まあたかがでしょうから、半日も我慢出来ないとか、吸わないから仕事効率が悪くなったなんて言ったら私ニコチン中毒ですって言ってるようなもんですからね、、、、、。
だからさ、カテマスさんは脅してでも会社の灰皿をきちんと確保したんでしょ?その確保、国に不当とし訴え確保したらいいだけでしょ?タバコは昔からあるそれはそれは恐れ多いものなんでしょ?いちいち食事にタバコを含めないとダメなんでしょ?仕事もなんかあるたんびストレス、ストレス、吸ってくるって事でしょ(趣味なら仕事中はしないだろ)?
重要な決定は喫煙所でしかしないんだろ?したら確保するのは必要としてる喫煙者じゃん、頑張れd(@^∇゚)/ファイトッ♪その確保に反対してませんから。どうぞおやり下さい。

吸うなとも増やすなとも思わないだけなんだよね。
喫煙者で民主党に政権とらした人もいるでしょうしね。そういう人は怒ったほうがいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる