ここから本文です

説得について。

day_a_classさん

2012/2/2918:18:24

説得について。

友達が不登校てす。先生から友達の保護者へ、友達を説得させて、学校へ来るようにしてくださいと言われたので保護者が説得にあたったのですが、あえなく撃沈。
そこで友達に一番近いと言うことで僕が説得する事になりました。
とは言え相手は保護者でも説得出来なかった相手。なのにどうやって説得にあたれと言うのでしょう。
どなたかいい説得方法知りませんか?
友達は先輩にからまれたらしいです。

閲覧数:
450
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/117:10:40

全くあなたのいう通りで、保護者でも先生でも難しいことがどうやってできるのでしょう。

けれども、なんとかしようと思っておられるあなたはとても優しい方ですね。

不登校に説得という言葉が合うのかな?と思いますが、まずは話を聞いて上げてください。
すでに先輩にからまれたということを打ち明けられているのですか?それとも先生や保護者の方に聞いたのですか?
いずれにせよ、事情を聞くことで、少しでも同じ気持ちになることが、いっしょに解決策が考えられる近道です。
どうしても理解できないとか、同じ気持ちになれないこともあるかもしれません。どうしょうもなく、解決策が全く見えないこともあります。そういう場合は、智恵のある大人の手を借りねばならないこともあります。しかし、より沿って近い立場から、いっしょに考えることができるのは、近い友だちが一番なのかなと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/1 17:16:15

なるほど、一緒に事情を聞いてあげることにより、友達の心の傷を修復してあげたいと思います。
ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる