ここから本文です

ステンレスねじのかじりに関して かじってしまったとは一般的にボルトを切断する...

kat********さん

2012/2/2918:42:03

ステンレスねじのかじりに関して
かじってしまったとは一般的にボルトを切断するようですが
ナットだけは再利用したい・・・
そんなわがままは許されないのでしょうか?
かじってしまったボルトナットに何か潤滑性のある

薬品を浸透させ、ボルトを外す対処品はないのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教授願います。

閲覧数:
10,390
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

2012/3/102:10:59

単純な固着であれば、その原因である
汚れなり錆なりを潤滑剤等で取り除く事で外せますが、
本当にかじってしまった場合、
おねじとめねじの組織が絡みあってしまっているので、
破壊する以外に外す方法は無いです。
仮にうまく外せたところで、フランクが凸凹になってしまっているので、
100%の機能を取り戻すのはまず不可能ですね。

かじり方次第では、
どちらかだけ応急的に再利用するという事も不可能ではないですが、
長期的に使い続けるというのは無理があります。
この場合、生かす方を傷めない様に相手を削り取り、
最終的にはタップ・ダイスで仕上げます。
かじっていない部分というのは、ある程度まで削り進めればむしり取る事ができます。
そうやって元のねじを剥き出しにして、そこを手掛かりにタップ・ダイスを通します。

それなりの手間が掛かりますので、普通のボルト・ナットであれば
普通は代替品を買った方が安上がりになる訳です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/2/2921:58:50

ステンのボルトがかじるとは、強力な摩擦によって「溶着」つまり、一種の溶接状態になっている。

金属同士が溶けて一体になっているので、溶かす方法はない。

無理矢理ねじったり削ったりして、引き離す以外は・・・

tan********さん

2012/2/2921:03:55

ボルト材質がステンレスならナットはS45Cを使ってください。
ボルトにはスモコンもしくはネバーシーズ等の焼付け防止剤を塗布すればどうでしょうか。

mam********さん

2012/2/2920:20:29

何か塗ったり染み込ませたぐらいでかじりついたボルトとナットが外せるなら、だれもかじりなんて気にしない。
ボルトの頭をはねた後で、ナットの穴をドリルでさらってネジ山切り直せば再生できると思いますが、そこまでしてナットを使いまわさなきゃいけない理由が思いつかない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる