ここから本文です

原付スーパーディオがなかなか吹け上がりません。 AF27という型でノーマルのエア...

sou********さん

2012/2/2922:12:51

原付スーパーディオがなかなか吹け上がりません。
AF27という型でノーマルのエアクリ、キャブ、エンジンに
時々手作りマフラーをつけたり、、普通のスクータでよく見かけるようなマフラーをつけたりしています。

エンジンをつけてすぐが一番調子が悪く、
スロットルを回してもカブって吹けません。
それでもスロットルを回し続けていると、
普通にちょっと吹けて、すぐにカブって…を繰り返し、一番上まで吹け上がり、
そのあとはけっこうすんなり吹け上がってくれたりします。
しばらく走ってエンジンが暖まるともっと調子がよくなり、平地で60kmくらいでした。

手作りマフラーは単に古いマフラーのサイレンサー部分とエキパイを切断し、
スプレー缶2つにメッシュパイプとステンレスたわしを入れ、溶接した直菅のものです。
排気口は14mmほどの穴が開いています。
このマフラーの場合、エンジン始動後のふけが特に悪く、けむりをいっぱい吐きます。
エンジンが温まってからの吹け上がりや加速もノーマルマフラーに比べると悪いです。
とにかくカブります。
加速は40kmくらいまではゆっくりながら出て、そこからもっとゆっくり50kmくらいまでいき、
エンジンが充分温まっていて、調子がよければ、55、60kmくらいまで超ゆっくり加速します。
まあこれは2ストにチャンバー構造ではないものを取り付けているせいもあるとおもっているのですが、
その他にも原因はありますか?

ノーマルでも若干同じ不具合が見られますので
キャブやエアクリなんかの設定がひつようなのかとおもったりもしています。

ちなみにエアクリは純正のスポンジのもので、
普段つけている(プラ製?の)カバーを外してスロットルを回しても
全然吹け上がりません。このときはかぶってなかったと思います。

プラグはNGKのイリジウムです。


なにかアドバイスを下さい。

補足たしかにそうですが、材料や機材は全て家にあった物ですし、
作ったりイジったりする楽しみやバイクに関する知識も身に着きますし、
無駄だとは思っていないですよ^^

まあそのマフラーで公道はまだ走っていないので、そのあたりはご安心下さい。

ノーマルでも症状がでる原因はわかりますか?

閲覧数:
2,798
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s15********さん

2012/3/322:42:58

悩まされているようですね。

自分もそういう症状があった時あります笑。

キャブが怪しいですね・・・・
と言いたいところですが、

でも意外なところ・・
ウェイトローラーが原因でうまく変速されず、カブルことが良くあります。

そんなこと無いだろうと思わずに確認して欲しいです。
軽いのを入れたり、メンテしたりしただけで
解決したりします。

一応ですが、キャブのスロージェットは調整できるとおもいますので、
そこもやってみてください。




いろいろいじって
学ぶことはありますよ。!

がんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/3/7 13:07:39

ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

typ********さん

2012/3/112:44:56

マフラーをノーマルに戻してメンテすれば普通に60キロでます

あなたの手作りマフラーは違反だし、性能を落としてるだけのマフラーです

それでマトモに走れるようにするには膨大な時間とお金を掛けてセッティングやマフラーの作り直しをしてやっとノーマルと同等でしょうね
無駄だって思わない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる