ここから本文です

パスポート番号って海外旅行の航空券の購入には絶対ですか?出発ギリギリに再発行...

atsushikind13さん

2012/3/101:48:31

パスポート番号って海外旅行の航空券の購入には絶対ですか?出発ギリギリに再発行する友人がいて先に航空券を買い求めて起きたいのですが…もしパスポート番号不要の航空会 社やサイトに詳しいかたいらっしゃいましたらお願いします。ちなみに目的地は上海で二泊です

閲覧数:
125,128
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masahiko9243さん

2012/3/106:03:41

航空会社にもよりますが、日系は特に事前入力は必要としていません。中国系は事前入力を推奨しています。
理由としては、他の回答にもあったように、名前のスペルの確認。たとえば、佐藤さんの場合、SATOもいればSATOHもいます。
一文字でも予約の名前と異なっていると、同一人物だと言い張ったとしても、別人という判断をされますので、そのトラブルを回避する目的があります。
航空券購入の際にまだパスポートができていなくても、出発前までに旅行会社(?)に連絡すれば問題ないです。
あと、空港でチェックインする際、航空会社は、コンピューターにパスポート情報(番号・有効期限・生年月日)を入力するのですが、事前に登録していない場合、カウンターで入力するため、余計に時間がかかります。そのために事前入力を推奨しているというものです。

質問した人からのコメント

2012/3/2 13:27:42

感謝 なんとかなりそうです!皆さんありがとうございました

「航空券 パスポート番号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net25jpさん

2012/3/109:14:54

基本、パスポートを持っていなくても買えますから不要と思います。

アメリカもネットで簡単にチケットを購入して郵送して貰う事が出来ますが不要です。

zairai747さん

2012/3/104:37:06

私は、旅行会社で良くチケットを購入します。その時は、パスポートを持っていきます。持っていかなくても良いのでしょうが、
航空券に名前を記載するときに誤字で入力すると、乗れなくなることがあります。また、名前の一部を間違えると確実に乗れません。これは、経験したことで、同行の同級生が、貞行を貞明とローマ字で記載したためです。(旅行会社のミス)日曜日の出発でしたので、旅行会社が開いておらず、正規料金で買い直ししました。ファックスで構わないので、旅行会社にパスポートと同じローマ字を流すことをお勧めします。例えば、圭介の場合。keithなのかkeisuで違ってくるからです。
万が一のためにですが、変なことでケチ付けられて、嫌な気分になりたくないので、大事をとったほうがよろしいかと思います。
楽しい旅行をされて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

moritex8873さん

2012/3/103:38:16

航空券を購入するにはパスポートは不要です。
パスポートが無くても航空券を購入できます。
日本を出国するときはパスポートが必要です。
パスポートが無いと国際線の飛行機には乗せてくれません。

pr323iさん

2012/3/102:23:34

航空券を購入するだけならパスポート番号は不要ですが、いつまでにパスポート番号が必要かは確認した事が有りません。
航空会社のサイトで航空券を購入する時に、パスポート番号等の情報は購入後に入力すればOKです。入力期限が有るのか?を注意して見た事は有りません。但し、氏名、生年月日、性別はパスポートと購入時で異なる事は認められないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。