ここから本文です

看護学校の志望理由書の内容を考えたので添削をお願いします(>_<) 本学院への志...

jma********さん

2012/3/101:52:34

看護学校の志望理由書の内容を考えたので添削をお願いします(>_<)

本学院への志望理由は?
→『本学院を志望した理由は、4年制教育に加え大学併修制度によって、広くて深い知識と技術を身につけられることに大変魅力を感じたからです。また、複数担任制によって、複数の視点から指導していただけることで、よりレベルの高い実戦力を養う事ができると思いました。国家試験の模擬試験を繰り返し行うことで、弱点を見つけ合格に近付ける事ができるような対策があることも必要不可欠だと感じました。このように学習環境が整っていることからぜひ本学院で学びたいと思い志願しました。』
一文が長すぎるかなと思いますが…アドバイス頂きたいです(>_<)よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2012/3/116:39:14

「本学院」はそこに所属している教員や学生が使う言葉なので、まだそこに所属していないあなたは「本学院」と言うべきではない。言うなら、相手に敬意を表す「貴」をつけて「貴学院」でしょうかね。
「合格に近付ける事」→「合格に近付く事」この違いがわかりますか?
誰か、何かがあなたを合格に「近付ける」のを期待するのではなく、あなた自身が努力・勉強して合格に「近付く」ことをしなければならない。

内容として
国試対策があることを「必要不可欠」としていることに疑問を感じます。
国試の勉強を学校に依存している、学校の力がなければ合格は無理だと言っているようです。学校に依存しなくても、「国試の勉強は自分の力でやり、合格してみせます」くらいの積極性を見せた方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tub********さん

2012/3/102:10:10

少々長い感じがしますがばっちりだとおもいます。

ただ、看護師になりたい理由については書かなくていいのですかね。

「これからますます重要になるチーム医療の中で、看護師として社会に貢献したい」
「看護師という仕事を通じて私自身が成長したい」

といった内容がキーになると思います。

がんばってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる