ここから本文です

脊柱起立筋を鍛えたいのですが、バックエクステンションは体が硬いのかうまくそれ...

uhf********さん

2012/3/103:24:54

脊柱起立筋を鍛えたいのですが、バックエクステンションは体が硬いのかうまくそれません、またデッドリフトも起立筋に少ししか効いてる気がしません、(ダンベルとバーベル両方)
結局、起立筋を鍛える種目はできる

ものがありません
スクワットやローイング系、プルダウン系でも鍛えられるみたいなのですが、スクワットで起立筋が鍛えられてる気がしません
どうしたらいいですか?

閲覧数:
4,708
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/115:18:34

脊柱起立筋群は実のところ筋肉痛になりにくい部位とされていて、石井直方氏の本にもその指摘があります。脊柱起立筋群に効いている感があろうがなかろうが、その部位に有効とされている種目(デッドリフト、バックエクステンションなど)を正しいフォームでこなせている限り「脊柱起立筋群がしっかり鍛えられているはずだ!」と割り切ってしまうのが得策と思います。もし、フォームが悪ければ腰にきたりしますから。

バックエクステンションはあまり反る必要はありません。下手に反ると腰を痛めます。
http://www.cudan.ws/kinyo/haikin/backextention.html

上のサイト中の動画のように背筋を伸ばしたまま股関節を中心に曲げるのが普通ですが、身体の位置をもっと下げてミゾオチ辺りを中心に背骨を曲げ伸ばしするやり方もあって、後者の方が脊柱起立筋群をピンポイントで鍛えられるかも。

スティフトレッグドデッドリフトは、ハムストリングスにはとても有効ですが、脊柱起立筋群には普通のデッドリフトがよいです。


胸や腕など他の多くの部位なら「ターゲットにしている部位にしっかり意識を持って」「パンプ感も得ながら」「内から焼けるような痛みも感じながら」・・・とかなんとかなんだけど、脊柱起立筋群は例外的にこれらが当てはまらない所と考えています。また、筋肉痛になりにくいということはオーバーワークになりやすいとも言えるけど、脊柱起立筋群がそうなる前に他の部位が先に悲鳴をあげてしまうだろから、脊柱起立筋群のオーバーワークもあまり考える必要はないかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

BigSamさん

2012/3/110:23:30

スティッフレッグドデッドリフトがいいと思います。フォームは動画サイトで確認してください。

nariさん

2012/3/107:25:37

脊柱起立筋を鍛えるには、デッドリフトが最も効果的だと考えています。「起立筋に少ししか効いてる気がしません」・・・一度ご自分のフォームをチェックなさっては如何ですか。デッドリフトの正しいやり方の動画です・・・ http://www.youtube.com/watch?v=FUUiTFtZyAU&feature=fvsr

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる