ここから本文です

ママトラブル中です。幼稚園の親しくもないママ達に根も葉もない噂を流され、集団...

buj********さん

2012/3/109:51:35

ママトラブル中です。幼稚園の親しくもないママ達に根も葉もない噂を流され、集団無視にあってます。 私に非があるなら分かりますが、全く付き合いの無い方々にまで露骨に無視されます。
無関係な人達はどういう理由・考えで『集団無視』という態度になるのでしょうか。根拠のない噂話ってメシウマなのは分かりますが、そんな噂に左右される母親の心理について教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2012/3/110:12:46

暇なのです。

腹が立ちますが、堂々としていましょう。
次、会った時にはすかしっぺでもお見舞いしてあげましょう。

質問した人からのコメント

2012/3/6 04:02:13

感謝 皆さんありがとうございます。
そうですね、暇なのですね!暇だから、ゲスの勘ぐりや陰口ランチを開催してるのだと思いました。そして、取り巻きの方々も自分で物事を考える頭がないから鵜呑みにするんだ…と思うことにします。スッキリしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2012/3/112:45:52

関わりたくない。だけですよ
噂の内容より、噂しているママ・されているママには
少しも関わりたくない。

その他(集団)のママ達の
露骨に無視というのは、噂しているママにもしているんじゃないかな。

den********さん

編集あり2012/3/111:38:50

「集団心理」と「想像力」によるものだと思います。
根も葉もない噂でも、信じてしまうようなバックグラウンドに心当たりありませんか?

人間、見た目じゃないとよく言いますが、深い関係でなければ見た目での印象でほとんど決まってしまいます。
あちらの集団のカラー(ファッション、家庭環境、生活環境、子どもの性格)と、こちらがあまりに違う場合は残念ながら歩み寄れる可能性は少なくなります。
逆に、あちらの集団のカラーとこちらのカラーが近ければ、そのうちわかってくれる人はわかってくれるようになります。

うちは保育園なので、さまざまなカラーの人がいて、さまざまなグループがあります。
その中でもはじかれてしまう人の特徴としては
・親か子どもが極端に不潔(お風呂に入っていないことがわかるような状況)
・車を極端に改造している
・日本語がまったくしゃべれない(外国人)
です。

簡単に言えば「関わりたくないor関わりたくても関わる手段がない」人です。

と、回答してからはっと思ったのですが、どんなに関わりたくないような人でもあいさつはしますよ。
挨拶までしないとなると、よほどひどい噂(借金踏み倒したとか、宗教やマルチに勧誘されたとか)なんでしょうかね。

mar********さん

2012/3/111:09:53

集団心理です。
冷静に考えれば間違っていることでも、多数派に属すると安心する心理です。
これはママに限りません。学生でも男性社会でも起こり得る恐ろしい現象です。
集団いじめ、集団リンチなど、悪質な行動に出るのも同じ心理です。
いじめられている人をかばうと自分もいじめられるという心理が働きます。

sis********さん

2012/3/111:06:47

「根も葉もない噂」が何か?わかりませんが…
質問者さんと親しくなく、その噂が真実か嘘か自分で確かめづらい(自分とは無関係の事柄)事で、もし、真実ならひどい事だったら、話しかけられて無視はしませんがさけると思います。正直【ママ友トラブル】は、子供が幼稚園に通園してる間は子供にもかかわってくる事なのでさけたいです。
噂が事実ではないなら、質問者さんが普通にしてれば噂好きのママさん方々のターゲットが変わり…そんな事をしてれば周りのみなさんもわかっていき、きっと、そのママさん方々が同じような環境になると思います。

sma********さん

2012/3/110:52:03

たぶん暇なんでしょう。腹がたちますが、そんな事しかできない可哀想な人って思い、心の中で見下すのがいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる