ここから本文です

皆さんが長年戦隊シリーズを見た中で必ず戦隊シリーズには有りがちの「定番」や「...

rig********さん

2012/3/112:44:11

皆さんが長年戦隊シリーズを見た中で必ず戦隊シリーズには有りがちの「定番」や「お約束」は
何でしょうか?

気軽に回答をお願いします。

閲覧数:
1,773
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/114:10:10

*メンバー同士のすれ違いが時に起こる。
*ちょっとしたお色気シーンがある。
*メンバーに意外な顔がある。(ジョーが甘党etc)
*メンバーに必ずメカニックと気が強い女性戦士と幼い戦士がいる。
*街が壊されてるのにも関わらず、次の話では元通り。
*大勢の死人が出ているのに、ニュース等々で報じられない。
*カラーは最早安定。
*誰かに『悲劇の過去』が存在する。
*敵にも同様で過去が…。
*話の中盤で『コスプレ回』が存在する。
*巨大な敵が初登場する時は足元からの登場で、地上を粉々にする。
*たまに幼い子が出てきて深く関わってくる。
*追加戦士とは最初はギクシャクしている。

上記な位でしょうか?
あくまで個人的な感覚なので、他の方と違った部分がありますが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/116:36:32

・敵が爆死する際の火薬の量は全く減らない(良い意味)
・変身前のアクションで必ずメンバーが吹っ飛ぶ(本人がやっているからスタント無し)
・(今ではなく90年代前半の作品は)変身前の戦いで血だらけになっても、変身したとたん体力が回復したかのように戦う
・必ずメンバーの一人はかっこいいポーズを取る(特に変身前)

isimonamiさん

編集あり2012/3/113:37:30

今度のゴーバスターズでは今のところ名乗りはないようですが

名乗り、怪人ほぼ同じ着ぐるみで巨大化したり別なのがでてくる、変形合体巨大ロボ、レッドがリーダー、ピンクは女性、イエロ-は男性女性あり、男性の場合太ってて大食いで最近はあまりない、ブルーもたまに女性、5人、半年くらいで出てくる追加戦士は白、金、銀が多い、敵もパワーアップ、数年に1度は動物モチーフ、よく見ると同じようなのがけっこうある、他の人の質問にあったようにだいたい首が白い、等々

ありきたりですけど100%ではないですよね


私がもっと続けてほしかったのは

八手三郎原作になってからの初期作品 バトルフィーバーJ,デンジマン、サンバルカンまでは

オープニングで女性がプールに飛び込む、アメリカはきちんと初代、2代目も

これを30年以上続けて欲しかった・・・

水戸黄門なんか同一人物の由美かおるが何十年も風呂にはいり続けましたよ

kat********さん

編集あり2012/3/113:30:48

・複数のヒーローが登場する(スタート時は3人or5人で、途中でメンバーが増える)
・赤が男で主人公
・青・黄もいる(性別はどっちでもいい)
・巨大ロボが登場する(これも物語が進むにつれて強化、もしくは増える)
・敵側には必ず戦闘員がいる
・ヒーローは基本、動きやすさ重視のデザイン
・変身するのにアイテム(腕にはめるブレスや携帯電話など)を使う

…こんなところですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2012/3/113:19:48

・平時に着る服がいつも同じ(ダイレンジャーは除く)。
・全員束になってかかっても勝てないような相手が一騎打ちで敗北。
・「ヒーローそのものを倒す」作戦はあまり用いられない。