ここから本文です

羽毛布団のツインキルトっていいんですか?

ma1********さん

2012/3/112:54:29

羽毛布団のツインキルトっていいんですか?

補足保温性は上がるが、通気性が低下するので、寒冷地でもなく断熱性の優れた住まいでの使用には暑すぎる、また汗かきの人や代謝の高い子供や成人男性には適さないということを見たのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
5,785
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

編集あり2012/3/209:34:42

寝具問屋にいたので回答いたします。
ツインキルト(二層式キルト)は普通の立体キルトよりも良いです!
ツインキルトは上側(表面)と下側(裏面)でマス目が違います。
上が20マスで下が12マスみたいな感じです。
上と下でキルトが違う事で縫い目の部分に凹みが出来ない事で体と布団の間に隙間が出来ず尚かつ下側がマス目が少ない事で体にまとわり付くので密着度が上がり保温性が高くなります。
それと上側と下側の間に中生地が入っていて上側の羽毛の沈みを抑えるので立体キルトより布団が膨らみます。
ツインキルトのダックダウンでも立体キルトのグースダウンと同じ位膨らみます。
かさ高ラベルがロイヤルラベルでも二層式のエクセルラベルの物の方が良い位ツインキルトは良い縫い方です。
追記
ツインキルトは立体キルトより通気性は低いですが布団自体が通気性が良いから良い物と物ではなく自分の体温の反射熱で保温を高めると言う物なので通気性が低いから劣ると言う物では有りません。
理屈上はそうでも実際には男性より女性の方が暑いから寝苦しいと言われるケースが多いです。
普段冷え症の方は羽毛布団は温く過ぎると言う声を聞きます。(個人差は有りますが体内温度の調整が出来にくい人)
そう言う方は羽毛の下に綿毛布やマイクロマティークの毛布やタオルケットの様な肌ざわりが良く寝汗を取る様な物を掛けると言いです。
毛布系は面倒なら掛カバーに綿マイヤーのカバーを使うと言う手も有ります。
話はそれましたが実際に中生地1枚分噛む事での通気性の違いは体感で分かる事は無いですけどね。(何せ布団がスースーする事は無いので)
羽毛布団の暑つ過ぎや寝汗問題は縫製方法よりも中身の羽毛の質とカバーと敷布団と敷パット等の方に原因が有る場合が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2012/3/122:33:47

ふとん屋です。膨らみがやっぱり違います。間違いなく良いです。

pel********さん

編集あり2012/3/314:09:30

私の説明より的確なサイトを紹介します。
http://salestalk.michikusa.jp/
ツインキルト=http://www.rakuten.ne.jp/gold/futon/100/mail/07/02.html
参考にして下さい。

追記。
補足、拝見致しました。
専門家の見解でしょう、それだけ温かい(保温性が優れている)と言う意味だと思います。
一般論で、女性は冷え症が多いです。
逆に男性は、代謝が良いとされています。
最近、エコブームですので、省エネの為ツインキルトが流行っているだけだと思いますよ。
そんな事を踏まえお選び下さい。

◎個人的には、品質の良い羽毛布団を使用しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる