ここから本文です

今主人の扶養になってるのですが、仕事を始めようかと思ってます。 そこで扶養範...

ななこさん

2006/5/2214:50:59

今主人の扶養になってるのですが、仕事を始めようかと思ってます。
そこで扶養範囲内か範囲外かどちらで働くか悩んでます。
普通に働いても年収は200万いくかいかないかだと思うのですが、
税金のことを考えると扶養範囲内で働いたのとあまり変わらないような気がしてなりません。
子供ができるまでと考えているので、正社員として働くのはムリでしょうから、派遣社員としての仕事を探しているところです。
どの程度収入があれば、扶養範囲内の収入を超えることができるのか、
お分かりの方教えてください。

閲覧数:
718
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2006/5/2216:17:48

このカテには「扶養」についてのご質問が多いようですが、2~3人の回答者を除いて回答もまた間違いが多いようです。あなたのおっしゃる「扶養」は、「何の」扶養でしょう。俗に「扶養」と称されていますが「健康保険」の「扶養(被扶養者という)」と「所得税」の「扶養(控除対象配偶者または扶養親族という)」があります。「税金のことを考えると・・・云々」とありますが、「所得税」はもちろんのこと「健康保険」も「税」です。
健康保険では、「130万円」未満。所得税では「103万円以下」がぞれぞれ年間収入の限度額です。これらの範囲であれば「扶養」の範囲ということになります。普通に働いて200万円前後とのことであれば、ご自身が「被保険者」として充分と考えます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

扶養範囲内 の求人情報(96,411件)

≪大阪市東住吉区≫週3日~扶養範囲内OK!マイカー通勤相...
  • 未来ケアカレッジ(お仕事№5710)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,050円
  • 大阪府大阪市東住吉区
らくらくアルバイト
【南葛西】扶養範囲内・午前中のみ!未経験OK!クリーン...
  • 株式会社ホスピタル・クリーン・サポート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都江戸川区
シフトワークス
扶養範囲内で働ける軽作業スタッフ
  • センコー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜
  • 岡山県倉敷市
tenichi
日曜定休|車通勤可|扶養範囲内|デイサービスの介護スタッフ
  • 藤沢富士白苑 デイサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県藤沢市
SHONAN+
扶養範囲内OK!頑張り次第で正社員登用制度あり!!/検品
  • ディーエムソリューションズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都八王子市
イーアイデム
レジカウンター 【扶養範囲内】学生さんや主婦歓迎 お弁当...
  • インフェイス株式会社 採用担当
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 富山県高岡市
はたらこねっと
扶養範囲内で働ける病院内のコンビニスタッフ
  • HOW南砺市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給848円〜
  • 富山県南砺市井波
メディプラお仕事さがし
事務スタッフ 扶養範囲内10-16時 短期間でがっちり稼ぐ 事...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 兵庫県尼崎市
マイナビバイト
ホームヘルパー: 無資格・未経験OK通いやすい地元で働こう...
  • 横浜市戸部本町地域ケアプラザ
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 神奈川県横浜市西区戸部本町
リジョブ
5:30-9:30/年齢不問/扶養範囲内/独身寮での朝食準備&お片...
  • 株式会社ホットスタッフ宇部
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 山口県下関市
ホット犬索

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tm_********さん

編集あり2006/5/2215:11:36

年収103万円までは扶養範囲ですから、これを超えるってことは
「103万以上の所得+社会保険料+労働保険料+所得税」
ってことですよね?

詳しい事はきちんと計算しないと解りませんが
年収200万前後であれば、扶養外でも普通に働いた方が所得が多いのでは。
年収150万ほどでも103万以上にはなると思いますよ。