ここから本文です

Word2007で長い英語の文章を入力していると、半角のスペースが全角のスペースに ...

bjj********さん

2012/3/115:37:02

Word2007で長い英語の文章を入力していると、半角のスペースが全角のスペースに

勝手に変換されてしまいます!

OSはWindows7で word2007を利用して英文を入力しています。

現在、入力モードは ひらがなにしています。

英語では書き出しは大文字にしますから、[Shift]キーを押しながら

This suit may be ・・・と入力していきますが、途中でENTERキーやスペースキーは 一切押しません。

2行目を入力していると、突然、単語と単語の間の半角英数スペース1つ分が 一気にすべて全角のスペース、

日本語入力の際のスペース1つ分に勝手に変更されてしまいます(単語と単語の間に 編集記号の四角のマスの形が表示される)。

このとき、入力モードは 半角英数の状態です。

一応、F10キーを押して、正しい英文の表示(単語と単語との間を半角スペースの状態)にはできますが、

F10キーを押さずに、長い英文をスムーズに入力するにはどうしたらよいでしょうか。

教えてください。

ちなみに システムの復元で 1番過去の日付に戻してみましたが、

やはり入力途中で 全角のスペースになってしまいました。

追記:
1...単語のあいだにスペースを入れるとき以外は、スペース キーは押していません。

Enterキーは文の最後にピリオド(.)を入力した後に押すだけです。

2...使用しているIMEのヴァージョンは Microsoft Office IME 2007 (12.06652.5000) SP3です。

3...[プロパティ]~[全般]~[スペースの入力]は 「入力モードに従う」です。

4...Excelでも試してみましたが、同じ現象が起こりました。

5...フォントをMS明朝から HGゴシックMに変更して 入力してみましたが、

同じ現象が起こりました。

追記...この現象は 文の2行目の途中くらいで突然発生します。文字数でいうと、20数文字目です。

フォントの大きさは関係ないようです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2012/3/117:45:19

半角が全角になる件が解消されないかもしれませんが、『ページレイアウトタブ』→『ページ設定』のグループの一番右下に『ハイフネーション▼』のボタンがあるのでクリックすると表示がでるので『なし』のチェックを『自動』に変えてみてください。

Wordで最初の設定は長い単語を入力する際に、その行に入りきらない場合、途中で切らずに次の行の先頭に行きます。
さらに両端揃えの設定があるので、空白を入れて左右の端に自動的に揃えようとします。
この2つの機能があるため、英文を入力すると、途中で不必要と思われる空白ができてしまいます。
※本来は半角スペースのはずですが…
とりあえずハイフネーションを入れればある程度は回避されるかと思います。
ちなみに、英単語の中にカーソルがある状態で『ハイフネーション▼』→『任意』を指定すると『-』の場所を自分で設定できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imo********さん

2012/3/116:11:11

英文は、半角で入力します
文頭の1文字は自動的に大文字になります、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる