ここから本文です

絵本嫌いのお子さんっていますか? 家の息子はハイハイの頃から絵本を読ませてく...

jun********さん

2006/5/2216:44:54

絵本嫌いのお子さんっていますか?
家の息子はハイハイの頃から絵本を読ませてくれません。
『働く車』『虫』『ウルトラマン』などの本はすきなのですが、指を指して『虫、ブルドーザー』などとと言いますが、読み始めるとページをめくってしまいます。誰がやっても同じです。
それはそれでもいいのですが、上記の本以外は全然興味がないので見向きもしません。
なので、園開放日に保育園に行っても読み聞かせに時間には好きなことばかりで先生の話を全然聞いてません。
小さい時は『しょうがないなー』と思ってましたが、もうすぐ3才、
来年は幼稚園の予定です。
体操やダンスの時も同様なので心配になってきました。
子供ってこんなもんでしょうか?他の子はもっと落ち着いて先生の話を聞いてるように思うのですが?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2006/5/2319:30:21

現在、6歳(小1)と3歳(年少)の男の子の親です。
我が家の長男が、まさにこんな感じでした。

絵本を見せても勝手にめくっておしまい。
育児サークルに通っていた時も、主宰さんが読んでいる間、一人だけ
走り回っていたこともありました。
同じサークルにお世話になった次男も同じ様な感じで、お友達のママ
さんに「兄弟で同じだね~(^^)」って言われたり。

幼稚園入園当初も、他の子は座って先生の演じるエプロンシアターを
見ているのに、長男は先生のまん前に行って、見ていたり…。
早生まれだからとはいえ、心配でしたよ。

次男も、入園前の2歳児教室では質問者さんのお子さんと似たような
感じでした。

そんな長男も、いつのまにか自分で字が読めるようになった頃からは
本好きになり、今では次男に読んであげるようになりました。
体操やお遊戯も、それはそれは一生懸命やっていましたよ。

子供の発達ってそれぞれです。
もちろん、何に興味を持つかも違います。

親の心配している事を、ある日突然クリアーしてしまうのが子供です。

あまり、心配しすぎずにね(^^)

質問した人からのコメント

2006/5/26 09:21:11

抱きしめる 『子供が絵本に興味を示さないのは親が読書環境を与えてないから』といった記述があり
『努力してる!子供に問題あり?』なんて思ってしまって。
でもまだまだこれからですよね。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2006/5/2222:07:36

2才と3才2ヶ月の息子がいます。うちの子も昔から絵本にあまり興味がなく、私が読んであげようとしてもすぐに次から次へとページをめくってしまうので私も読むのを止めてしまい、それがずっと続きました。
月に2回保育園の開放で、最後に先生が紙芝居や本を読んでくれますが落ち着きもなくウロチョロしているだけで話なんか全然聞かず…
でも長男は3才になってからようやく絵本にも少し興味が出てきて、おとなしく話をきくようになりました。自分から本を持ってきて「これ読んで」っと言う時もあります。2才の子はやっぱりまだダメです。でもお兄ちゃんに本を読んであげるようになってからは下の子も一緒に聞いている時もあります。保育園では2人ともおとなしく話を聞くようになりました。
ダンスや歌は小さい頃から大好きでした。お母さんが普段から歌ってあげたり子供と一緒に踊ってあげたりすると子供は楽しいので好きになると思いますよ。

kuu********さん

2006/5/2220:15:25

うちの子(2歳9ヶ月)も絵本が嫌い・・・というか、興味がないみたいです。
本を開いて、読み始めると、どんどんめくられ・・2秒で終了。。。。
そんな感じです(^^;)
でも、たまに、自分ではペラペラめっくてじーっと見ていることがあります。
私は、子供は気まぐれだな~程度にしか考えていませんでした(^^;)
少し前までは、絵本を呼んであげようとすると、どんどんめくる事にプラス
ビリビリと破いていました。それは最近なくなったので、
そのうちに自分から興味が出てくるのかなとも思います。
実母に聞いた所、私も小さいころ絵本に興味がなく、悩んだそうです。
そんな私も今は母親になり、母と同じ悩みを持っていますが・・☆
なので、そんなに心配はいらないのではないでしょうか(^^)?

fun********さん

2006/5/2220:04:58

多分、年齢や興味にあっていない本を与えてしまったのではないでしょうか。ハイハイのころというと、絵本はまだおもちゃとしての要素のほうが多いですし、興味が出てきたころは自分でめくったり好きなところはじっと眺めていたりするのも絵本の大切な役割です。
もしかして、おかあさんが子どもに本を読んでほしくて少しあせっていたのではないでしょうか。
もうすぐ3歳ならまだ大丈夫ですよ。今からでも遅くないと思います。
福音館書店の年齢別の絵本の紹介を参考にのせておきます。あまり方に力をいれずに読んでみてください。
虫が主人公の絵本や、「おとうさんはウルトラマン」のシリーズの絵本もありますよ。
ここで本が好きか嫌いか別れると思います。子どもの興味のある本ばかり与えて「○○君は本が好きね」と刷り込むのも一つの手ですよね。毎回同じ本でも、図鑑でもいいと思いますよ。
http://www.fukuinkan.co.jp/faq/index.html
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=153

xxx********さん

2006/5/2217:08:50

うちも絵本は全く興味示さないよ。確かにちょっと、想像力とか感性が育たないんじゃないかとか、
途中心配したけど、まぁ別に興味ないのに無理に・・・とも思ってそのまんま。
幼稚園でも参観行ったら絵本の時間はボヘ~ッと全然聞いてない風(^^;)
でも歌やダンスとかならやるんじゃないかなぁ。それって読み聞かせみたいに、
みんながジッとして何考えてるか分からない状態で待機してるんじゃなくて、みんなで「やる」って感じだから、
うちもそんなんで最初こそダメダメだったけどすぐ慣れてみんなと同じようにやってたよ。
絵本は今だに毎月の支給絵本もポイだし、貸し出しの日も「いらない」とか言ってるし、
ダメダメだけど、かと言って字がキライな訳じゃなく、書くのは何か真剣にいっつも書いてるし。
できる事なら好きになって欲しいジャンルだけど、好きじゃないもんは仕方ないさ(^^;)

aka********さん

2006/5/2217:01:28

その子の性格によると思います。
年少クラスだと先生の話を聞く子供もそうでない子供もいますよ。
字を書いたり、読んだり出来ても、先生の絵本には興味なしの子供もいます。

大人だって本好きとそうでない人がいますよね。
勉強だって同じに教えて貰うのに、好きな教科とそうでない教科があるように。

まだまだ、これからですから安心してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる