ここから本文です

ソ連の国歌とロシアの国歌は同じです?

ame********さん

2012/3/116:33:47

ソ連の国歌とロシアの国歌は同じです?

閲覧数:
7,244
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

編集あり2012/3/122:01:17

先の方が言われるようにソ連の国歌とロシアの国歌は曲は同じですが歌詞が違います。ソ連崩壊後にロシア国歌として全く別の曲で作られましたが国民に受けずすぐにソ連時代の曲に新しい歌詞をつけたものに変更されました。以下、別の方への回答の抜粋ですが参考にして下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ソ連の国歌は途中で歌詞が変わっています。1944年から1955年までの初代歌詞は次の通りです。1955年から1977年までは2番はスターリンを讃える歌詞が含まれていましたので曲だけで演奏されてました。

日本語訳ですが(私なりのニュアンスで和訳してあります)
ソ連国歌(1944年から1977年)
1.自由である共和国の固い同盟を偉大なるロシアは永遠に結びつけた
人民の意志で建設され団結した強力なソビエト同盟万歳
讃えよう、自由な我々の祖国、人々の友好の頼もしい砦
ソビエトの旗、人民の旗、勝利から勝利へと導いて欲しい

2.雷雨を裂いて自由の太陽は我々に輝き、偉大なレーニンは我々に行くべき道を照らした
スターリンは我々に人民への忠誠を育たせた。労働へとそして偉業へと我々を奮い立たせた!
讃えよう、自由な我々の祖国、人々の幸せの頼もしい砦
ソビエトの旗、人民の旗、勝利から勝利へと導いて欲しい

3.我々の軍は戦いによって我々を成長させ卑怯な侵略者を行くべき道から追い払う
大戦によって我々は世代の運命を決定し、我が祖国に栄光をもたらすのは我々自身だ
讃えよう、自由な我々の祖国、人々の栄光の頼もしい砦
ソビエトの旗、人民の旗、勝利から勝利へと導いて欲しい

ソ連国歌(1977年ー1991年)
1.自由である共和国の固い同盟を偉大なロシアは永遠に結びつけた
人民の意思によって建設され団結した強力なソビエト同盟万歳
「讃えよう、自由な我々の祖国、人々の友好の頼もしい砦
レーニンの党である人民の力は我々を共産主義の勝利へと導くだろう」

2.雷雨を裂いて自由の太陽は我々に輝き偉大なレーニンは我々に行くべき道を照らした
正義の事業に彼は人々を立ち上がらせ労働へそして偉業へと我々を奮起づけた
「」繰り返し

3.不滅の共産主義の理想の勝利に我々は我が国の未来を見るだろう
名誉ある祖国の赤旗に我々は常に熱い忠誠心を持つだろう
「」繰り返し

ロシア国歌

1
ロシア、聖なる我らの国,ロシア、愛しき我らの国
力強い意思、偉大なる栄光などあなた達が持てる物は世の中にある
「讃えよう、自由な我々の祖国、多くの兄弟なる人々の結団
先祖より授かった民族の英知、祖国は讃えられるだろう!我々は国を誇りに思う」

2
南の海より極地の果てへと広がる我々の森と草原
世界に唯一つの祖国、真に唯一つの祖国、神に守られた祖国の大地
「」繰り返し

3
夢のため、生きるため,遮らぬ自由を時は今我々にもたらす
祖国への忠誠は我々をに力づけそれは昔も今も常に在り続けるだろう
「」繰り返し
~~~~~~~~~~~~~~~~~
字数制限のためロシア語の歌詞が書けませんが、このように曲は同じでも歌詞が違うのです。

とりあえず、
ソ連国歌
http://www.youtube.com/watch?v=h36yWjvs-zg&feature=related

ロシア国歌
http://www.youtube.com/watch?v=Ze9J82qfzUo&feature=related

質問した人からのコメント

2012/3/7 16:14:21

驚く かんべんしてください

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mon********さん

2012/3/200:45:43

casperさん、貴方の前三人が同じ事を回答していますよ。投票に持ち越してベストアンサー狙いだとすぐにわかります。幼稚な事は止めましょう。

cas********さん

2012/3/123:35:55

メロディーは同じで歌詞は違います。

poo********さん

2012/3/120:46:29

今のロシア国歌とソ連の国歌は曲は同じですが歌詞が違うそうです。ロシア人のカテゴリーマスターであるhoner_pyonkichiさんが以前同じ様な質問に回答してましたよ。歌詞の違う訳とかが書いてありました。彼女の回答待ちが無難ですよ!

2012/3/116:57:51

ロシア連邦国歌…wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E9%80%A3%E...

上記サイトに記載されているように、ロシア連邦の国歌は人気がなく、ソ連邦時代の国歌『インターナショナル』が採用されたようです。

上記サイトで録音再生ボタンをクリックすると『インターナショナル』のメロディーが聞こえます。

以上

QASIQOTI