ここから本文です

グロソブの売却時の損は確定申告した方がいいの?

piy********さん

2012/3/117:32:03

グロソブの売却時の損は確定申告した方がいいの?

昨年3月にグロソブ(毎月決算型)を売却しました。
おもいっきりマイナスになりました。

ここで質問です。
1・この投資信託は株式等との損益通算や損失の繰越は可能でしょうか?
2・損失の繰越が可能な場合は株は株、投資信託は投資信託分と別々の繰越となるのでしょうか?

ネットで調べても、いまいちわかりませんでした。
ヨロシクお願いします。

閲覧数:
819
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2012/3/123:39:13

1:譲渡損失の3年繰越控除が使えます。

http://kabu.com/investment/syoukenzeisei/chapter6.asp

確定申告が毎年必要です。

2:株も投信も全部合わせて相殺ができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2012/3/122:02:40

1 可能です。売った年で、他で株等の売却益が出た場合、特定口座に入っていれば、確定申告しなくても、損益通算されます。
繰り越し控除を使う場合は、確定申告が必要です。
2 株も、投資信託も、有価証券等売買損益で、税制区分が、同じなので、別々の計算にはなりません。
追加…今グロソブ売る?超もったいない気がします。あれは多分、上がるよ?
比較して株の方が確かにパフォーマンスは良くなると思うけど、他で取り戻した方が良いね。

nis********さん

編集あり2012/3/117:52:51

調べてみましたのでご覧ください。
参考サイト)
http://fund.kakeibo.jp/fd_fundsel2_4.shtml
http://www.kokusai-am.co.jp/study/basic/10.html
http://www.nam.co.jp/seminar/basis/toushin/05_06.html
補足:①のサイトにあるように、グロソブが株式投資信託であれば、
ご質問の条件はクリアできそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる