ここから本文です

食べるのがめんどくさい。食事を作るのがめんどくさい。 こんばんは。 最近...

tsy********さん

2012/3/118:44:49

食べるのがめんどくさい。食事を作るのがめんどくさい。

こんばんは。

最近、食事を作ること、食べることがすごくめんどくさいです。

朝6~12時で働いていますが、朝はバタバタしてご飯食べる余裕ありません…

そして帰って、風呂に入って、昼寝します。
3時くらいまで(汗)

お腹すいたな~とは思うのですが、
今から作るのもめんどくさいと思うのと、
眠気が勝って寝てしまいます。

食べたとしても、ヨーグルトや納豆ご飯やフリカケご飯など、すぐ食べられるものばかりです。

夜寝るのが毎日0時くらい、朝は4時起きなので、どうしても眠たくなってしいます。

そして、起きたら洗濯取り込みや掃除、旦那の晩ごはん作り。

この時2人分作ればいいのですが、やはり、めんどくさい(笑)

一気に作れる、煮物やスパゲッティのときは、晩ごはん食べます。

ですが、魚や炒飯などなど、一人一人のレシピの場合(説明下手ですみません。わかるかな……)
は、旦那の分だけ作ります。

わたしは、付け合わせのサラダなんかを多めに作ってつまんだり
一人納豆ご飯(笑)などすぐ食べられるものになってしまいます。

ただだらしない、怠け者なだけかもしれませんが、摂取障害?とかにならないか怖いです。

吐くことはないし、外食や実家でご飯食べたりするときは普通に沢山食べます。

食べないことでイライラすることはないし(お腹すいたら納豆ご飯食べるし)
大丈夫ですかね?

ちなみに貧乏なのでパンやおにぎり、お弁当を"買う"のは嫌です。
買ってまで美味しいもの食べなくていいや、と思ってしまいます。

書いてて質問が訳分からなくなってしまいましたが(汗)聞きたいことは、

・このままで大丈夫か
・なにか改善する対処法とかはないか
・簡単なお手柄レシピがあれば

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2012/3/720:55:10

私と同じ悩みの方がいて共感しました。

自分は食べる事に興味がわかず、1日1食が当たり前になっています。

質問者さまの場合、動物性タンパク質とフルーツをもう少し取ったほうがいいのではないかと思われます。

卵かけご飯にしたり、ゆで卵を準備すれば簡単かな?
私は果物をたくさんとるのですが、バナナだとかんたんに食べれるから好きですね。

今のままで健康ならいいとは思いますが、食べれる時はしっかり食べましょう!お互いに^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2012/3/120:00:56

午後の時間を利用して、なにか運動でもしませんか。
散歩やジョギング、ジム(お金かかるか)公共のジムなら安い、水泳、サークル・・・

食事もそうですが、全体に不健康感がただよってます(^^)
体を動かすと食事もかわってきますよ。

nam********さん

2012/3/119:33:25

摂取障害ではなく摂食障害です。これはダイエットをしている人がなるやつで、食べたいけど食べたら太る。だから食べたものを無理やり吐く…を繰り返すうちになるもので、質問者さんが心配されてるのは栄養失調の方かと思います。
疲れてると食べたり作ったりなど面倒ですよね。私も働きながら育児をしてるので分かります。旦那が出張でいない時なんて夜ご飯はビール飲んでおしまい!なんて感じですよ。
毎回作るのが面倒であれば休みの日にまとめて作り冷凍しましょう。
豚汁・炊き込みご飯・普通のご飯・ミネストローネなど具がたくさん入っているご飯ものや汁物を作り置きしておけばレンジでチンするだけで簡単に食べられますよ。
おにぎりとかだと温めればすぐ食べられるし、後片付けもいりません。
サンドイッチもタマゴサンドやハムサンドなら冷凍し自然解凍で食べられますから作り置きしておけば簡単に食べられますよ。
なにも食べないよりは少しでも口にする方が良いのでどうでしょうか…

sap********さん

2012/3/119:23:16

めんどくさいのわかります
私も作るのも食べるのも面倒で夫や子には作りますが、私は朝昼トーストとコーヒーのみです

ただ夜だけは夫と同じ時間に食べて野菜とタンパク質をとる様にしています

基本、冬場は鍋をよくしてるんですがバランスはとりやすいし切るだけなので簡単で楽なんでオススメです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる