ここから本文です

「携帯電話の音が出ないよう……」な場所。地震速報も?

shi********さん

2012/3/118:45:35

「携帯電話の音が出ないよう……」な場所。地震速報も?

映画を観て来たのですが、そこでひとつ質問。

携帯電話の電源を切ってほしい、と言う場所、結構あると思うのですが、やはり「緊急地震速報」の設定も切らないとだめですか?

ちなみに、普段からメールも電話も着信音なしバイブなしです。緊急地震速報だけは音の出る設定にしています。

補足病院や飛行機など「切る」場所で切るのは理解できます。映画館など「音出さない」場所の場合も、念のため切ったほうがよさそうですね。

閲覧数:
214
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cer********さん

2012/3/119:24:53

時と場所によりけりですね。

・映画館
ここは、マナーの問題なので、切った方が良いです。
そもそも、映画館は地震速報が入った場合は、室内点灯をしてアナウンスされます。
どうしても映画館を信用できない場合は切らなくても良いですが、最低限音を出さない設定にしてください。

・電車・バスの車内など
切らなくていいと思います。 通話のみNGだと思います。

・病院/電車の優先席など
切ってください。 これは電波の影響を受けやすい機器を使用している可能性があります。
他人の生命にかかわるので切ってください。

質問した人からのコメント

2012/3/7 19:43:30

皆様ありがとうございます。場所ごとに示してくださったceres63jpさんにベストアンサーを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tog********さん

2012/3/118:58:22

難しいですね…。昨年の東日本大震災以降も、各地で地震が頻発していますからね~。やはり、映画館とか航空機の機内、病院とかでは切るべきかと…。それが半ば暗黙の了解みたいな風潮になっていますからね…。

dav********さん

2012/3/118:54:55

アラームや緊急地震速報などの設定をいちいち変更するのは手間がかかるので映画や試験や会議などの携帯電話を使う必要がない場面では電池パックを抜きます。
緊急地震速報はほとんどの人が設定していると思うのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんが(^^;)