ここから本文です

巡音ルカのおすすめの曲、有名な曲を教えてください! もう一つお願いがありま...

junさん

2012/3/121:50:23

巡音ルカのおすすめの曲、有名な曲を教えてください!

もう一つお願いがあります。

歌詞も教えてください。

どうぞ、お願いします!

閲覧数:
1,525
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HTKさん

編集あり2012/3/315:33:40

ルカ曲初心者であればニコニコ動画で「ルカオリジナル曲」でタグ検索して再生数の多い順で出てきた曲を聴いてみるといいかもしれません。(http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3...
多いっちゃあ多いのですがこの検索でこの検索で出てくるもの数ページ分は全部有名曲と言ってしまってもいいですし、自分も大好きなのでおススメではあります。

しかしこれだけではしっくりこないと思うので…
自分がボカロ聴き初めに大いに役立ったのがこれ。
巡音総合ランキングSP Part1~巡音ルカ聖誕祭’10版 (part3まであります。投稿者の動画説明文に各partごとへのリンクあり)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9526529
巡音総合ランキングSP Part1~巡音ルカ聖誕祭’11版 (part2まであります。投稿者の動画説明文に各partごとへのリンクあり)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13430379

これはルカの聖誕祭(つまり発売日)の時期に一年を総括したランキングです。
最初に示したタグ検索は曲を実際に聞いてみるまでどんな曲だか全くわかりませんが、
この動画では一曲のうちの一部分を流していくランキング形式になっていて、てっとり早くたくさんの曲がどんな曲なのか把握しやすいです。
実際に良かった曲を聴いてみたい場合は動画プレイヤーの上の、投稿者の動画説明にあるmylistにランキングのにでてきた曲を登録してあり、動画を探す手間も省けます(10'版はpart3 11’版はpart2 に「プレイリスト→mylist/~」と書いてある部分)

2011上半期 VOCALOID新曲ランキングSP 巡音編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15042817
2011下半期 VOCALOID新曲ランキングSP 巡音編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16706771
2011年の分はこの二つの動画。
ここまでで巡音ルカの有名曲は大体カバーできるのではないかなと思います。

個人的におススメ曲を紹介させてもらった自分の回答のURLがこれ。一番上の回答から見ていくことをおススメします。
http://p.tl/luRl
http://p.tl/XJ1t
http://p.tl/kddL
http://p.tl/F0pZ

これだけでは味気ないのでその中からいくつか&この4つの回答の後に自分が知ったおススメ曲を何曲か。
I sing for you
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8166229
1000001colors
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10512599
echo
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12970814
スターリーナイト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15261098
ガイド
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8402350
Deoxidization
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15624067
スノーフェアリー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15710899
CROSS LINE-epilogue-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16405643
awoy
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10334143
幸福ペンギン(sunny skying mix)【カバー曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16874972
Walk without you
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16897088
StaRDUsT
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16886753

ここに自分のおススメのルカ曲をまとめてます。ある程度は有名曲も網羅してます
http://www.nicovideo.jp/mylist/30109460

歌詞についてはここのサイトで検索すれば出てくる場合が多いです。
歌詞等を登録する人も多いようで、このサイトが一番多いかと(2011年12月30日に16000曲突破)
http://www5.atwiki.jp/hmiku/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imn********さん

編集あり2012/3/217:52:13

Just be friends
ダブルラリアット
紅一葉(あかひとは)
ルカルカ★ナイトフィーバー
magnet(ミクと一緒にですが)
ハッピーシンセサイザ(グミと一緒に)
かくれおに
ワンダーラスト
ワールズエンド・ダンスホール(ミクと一緒に)
心中じゃぱねすく
天雪ノ乱舞(ミクと一緒に)
星屑ユートピア

・・・などがおすすめです^^(自分的には)
ご参考になれたらうれしいです^^



【歌詞】
http://010701070107.blog5.fc2.com/blog-entry-190.html
↑のURLから探してください^^