ここから本文です

N響は世界的にみてどのくらいの実力を有していますか? トップ10とかに入りま...

i_s********さん

2012/3/121:56:37

N響は世界的にみてどのくらいの実力を有していますか?

トップ10とかに入りますか?

補足回答ありがとうございます。

日本のクラシック人口や市場規模を考えるとちょっと物足りない感じがしますね…

閲覧数:
18,411
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

編集あり2012/3/212:30:58

補足に対して、
日本のクラシック音楽が、文化に根差したものというよりも、お稽古事に根差しているから、白々しいのでしょう。その上に立脚しているオーケストラが、如何に技術的に上手でも、どうなってしまうのかは、想像に難くありません。

///////////////////////

本気を出したら、ウィーンフィルよりも上手だと思います。
本気のN響は、コンセルトヘボウに似ています。
トップ10入り間違いなしです。

普段のN響は、トップ100に入れるかな?

普段のN響の演奏の印象
「これが○○作曲の●●という曲です。ホイホイホイのハイ、これで終わりました。観客の皆さん、気を付けてお帰り下さい」
憤慨するほど下手ではないが、感動も無い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

igo********さん

編集あり2012/3/523:35:24

先に書いておきますと、
私はこのオーケストラに対して否定的な感情は
特に持っていません。

さて、
実力は、ある程度は知名度に比例すると思います。

日本に住んでいるわれわれ愛好家は、
アメリカやドイツやイギリスやフランスや、
その他たくさんの国のオーケストラの名前を、40も50も、
すぐに挙げることができると思いますが、
おそらく、ニューヨークやベルリンやロンドンやパリに住む
音楽愛好家の皆さんのうちのほとんどは、
N響のことなんぞ、知らないのではないかと思います。


また、ある程度のレベルのオーケストラであれば、
客演した指揮者とのインターナショナル向けの録音の話が
出るような気がするのですが、
そういうこともほとんどないのが現状ですね。


ということは、少なくとも、N響が世界的に見て
トップ10に入ると考えるのはかなり難しいと思います。


ひとつ問題を挙げるとしたら、
N響には、正規の団員に、外国人がひとりもいません。
ウィーン・フィルですら、外国人を受け入れ始めているというのに、
極東の島国のオーケストラに、
鎖国をしているわけでもないのに外国人の団員がいないという事実。
これはつまり、ヨーロッパの音楽家からしてみれば、
わざわざ入団したいと思えるほどのレベルではないのです。
入団することによってステイタスが高まる、
あるいは、そこに入団して演奏したい、と思えるようなオーケストラであれば、
とっくに外国人の団員がたくさん入っていると思います。

これだけの国際社会で、日本人のみでオーケストラを組んで、
ヨーロッパ起源の音楽を演奏する、というのは、
かなり時代錯誤なことのように私には思えます。


アジアではそこそこのレベルなのかもしれません。
もともと、オーケストラが演奏する音楽は
ヨーロッパ起源のものがほとんどですから、
アジアでトップレベルになれれば、
かなりがんばったほうなのではないかと思いますが…。

qov********さん

2012/3/517:41:08

>日本のクラシック人口や市場規模を考えるとちょっと物足りない感じがしますね…

アメリカのオーケストラだって飛躍的に良くなったのは第二次世界大戦後の事だよ。
それもナチスのせいでユダヤ系や反ナチの音楽家が大量亡命したお陰だ。
それでもヨーロッパ並になるには時間が掛かった。
ショルティがシカゴ交響楽団の音楽監督になった時に新しい楽員募ったけどいい演奏家が集まらなかったって自伝でボヤいてる位でね。
それ位オーケストラの底上げと言うのは大変なんだ。
明治維新前は三味線や尺八しか知らなかった日本人が途中戦争で焼け野原になったりして百何十年かでここまで来たのは凄い事なんだよ。
インドとかみてみな。
日本よりはるかに人口多し長年英国に支配されてクラシックが受容されてもいい環境だけど、クラシックなんてほとんbんど聴く奴いないしもちろん世界に通用するようなオーケストラなんて一つもない。

exi********さん

編集あり2012/3/212:34:07

人を見て対応を変える七色仮面的なオーケストラなので、世界で第何位という定着的結果を導き出すのは不可能です。そのときの周りの情況によりコロコロ変わる今の日経平均株価のようなもの。確実に名手が揃っていながら出来不出来が激しい体質は、バーンスタイン常任以降のニューヨークフィルハーモニックに似ているかも。
今はわかりませんが、過去「この人が振ったらマジなガチンコ演奏をする」という指揮者との名演は確かにありますね。なので私は逆に、未知数の客演指揮者の力量を見極めるリトマス試験紙っぽい利用の仕方をしています。

※自分はそれほど詳しくないので、今回答できない依頼者にヒヤリングした受け売り回答です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2012/3/209:15:23

トップ10はしんどいでしょうけど、トップ20~30くらいには入っていてほしいです。
物足りないのはしょうがないですね。日本のクラシック界はいつまでたっても「欧米至上主義」ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる