ここから本文です

交通ルールについて 青色の灯火の矢印が右折の場合は、軽車両と原付は右折できな...

wat********さん

2012/3/123:27:51

交通ルールについて
青色の灯火の矢印が右折の場合は、軽車両と原付は右折できないですが、直進または、左折の場合は、軽車両と原付は進めるとありますが、自転車も進むことができるということですか?

閲覧数:
33,451
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2012/3/214:19:45

青色の灯火の矢印
車両は、黄色の灯火又は赤色の灯火の信号にかかわらず、矢印の方向に進行することができること。
この場合において、交差点において右折する多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両は、
直進する多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両とみなす。

簡単にすると
車両は青矢印は矢印の方向に進むことができる。
ただし二段階右折しようとしてる原付、軽車両は
実際は右折しようとしてるけど、直進扱い(直進2回)です
ということです。

つまり、二段階右折は直進扱いだから右折矢印では進めず、直進矢印では進める
90度向きを変えて正面が青、又は直進矢印になるまで待つ
ということです。


軽車両は除くとはありません。
直進、左折できます。
二段階右折は直進2回ですので
直進矢印時、とりあえず渡れます。



ジロキチ君、それ読んで理解に苦しむの?

じゃあ、私の認識違いかも。
ごめんなさい^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2012/3/200:06:58

道交法施行令2条の

「青色の灯火の矢印:車両は、黄色の灯火又は赤色の灯火の信号にかかわらず、矢印の方向に進行することができること。この場合において、交差点において右折する多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両は、直進する多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両とみなす。」

ですね。
何言ってるかわけわかんないですよね。読む人とか後で改訂する人のこと全然考えてないと思います。

自転車(軽車両)と、二段階右折が必要な場合の原付は、右矢印だけは従ってはいけないってことです。二段階右折のための直進もダメです。
直進矢印と左折矢印は進んでいいです。

こういう悩ましいのもあります。
http://www.geocities.jp/aoriq/bicycle/pict/kourakuenmae.jpg

jir********さん

2012/3/200:02:12

此の件については理解に苦しむ表現で記述されて居ます。
車輛(軽車両を除く)は矢印の方向に進行出来る事と成って居ます。
その後自転車(軽車両)は直進とみなすとの記述があります。
実際には施行令で

車両は、黄色の灯火又は赤色の灯火の信号にかかわらず、矢印の方向に進行することができること。この場合において、交差点において右折する多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両は、直進する軽車両とみなす。

と成って居ます。
二段階右折の場合は判りますが、左折の場合はどうなるかということです。
左折矢印も直進とみなすとはどう言う事なのですかね。

m0d********さん

編集あり2012/3/201:46:17

右矢印の場合、軽車両・原付が二段階右折しないといけない場合の交差点では 右矢印で右折は出来ないと言う事です。
直進・左折が出来ない場合は無いので、軽車両でも矢印方向(直進・左折)へ進むことができます。

訂正 右折する軽車両はどんな交差点でも二段階右折でしたね。

補足 jirokichidaさんの「左折矢印も直進とみなす」は、解釈が違いますね。
「右折する(多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両は)、(直進する軽車両)とみなす」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

編集あり2012/3/123:36:11

自転車は、軽車両の一種ですよ?
それが答えです。

もちろん、「軽車両」として車道を走る場合ですが。

a_q********さん

2012/3/123:31:10

自転車は歩行者信号に従うからダメな気がします。

現在普通車の免許をとっていますが、原付とかバイクの問題は
やはり苦手でちょっと分かりません。