ここから本文です

嫉妬しない方法ってありますか?

inu********さん

2012/3/123:42:30

嫉妬しない方法ってありますか?

私はどうしても人と比べてしまいます。会社でとても優秀で仕事をらくらこなす人がいて、どうして自分はこんなに必死になってもできないのかとか、明るく人気を集めている人を見るとどうして私はあの人のようになれないんだろうとか、自分を責めてばかりいます。感情が高まって嫌味な事を言ってしまって「自分って嫌な人間だな・・」と後で後悔しています。人の良さを素直に認めたりできる心の余裕はどうしたらできるんでしょうか。

補足とても為になるご意見ありがとうございます。お2人ともベストアンサーとしたいです。努力しているつもりがまだ足りなかったかもしれません。がんばってみます。ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2012/3/123:53:06

今の自分に満足するか
満足できないなら何か目標を立てて努力するかじゃない?
結局自信が無いからこその嫉妬と思う
私も周りの人が羨ましく思ってばかりです
正直、忠告できるようなこともしていません
ただ自分に自信をつけるためにダイエットと苦手で学生時代敬遠していた英語の勉強を始めたばかりです。自信がつけば今の嫉妬が向上心に変わるんじゃないかって思っています。
昔は自分より駄目な人を見て満足していたので上を見た嫉妬はまだましかなって思えています。
嫉妬から何か始めれば向上心って言い訳ができるんじゃないかと思いませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_r********さん

2012/3/200:51:07

人は人。自分は自分。と割り切れたら良いのですが、
やはり負けず嫌いや1番になりたい気持ちは誰にでもありますしね。

例えば、俺は高校生なので、
スポーツがめちゃくちゃ出来る友達がいます。
自分もスポーツ得意だけれど、敵わない。

その一点だけを見れば負けていますが
広い範囲で捉えれば、
スポーツ得意な友達よりも、明るい性格である、字が上手い。
とか、色々出来る事や出来ない事あります。

自分も1番が良くて、負けず嫌いな性格なのですが、
負けず嫌いなら1番になる努力をしたか?と聞かれるとしていません。

仕事が出来るようになりたいなら、一日一日のミスをノートに書き、それを治すための努力をする。

資料を探すのに時間がかかってしまったなら、整理する事を心がけるとか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる