ここから本文です

マンションの上階の騒音、生活音に困っています。

mqivyjwpさん

2012/3/201:29:21

マンションの上階の騒音、生活音に困っています。

過去ログを拝見しましたがそれぞれケースが異なる様で、多くの参考意見がありながらも質問させて頂きます。

築25年のマンションに越し一年内で上階の世帯に苦情の手紙を出しました。その日の夜すぐに旦那さんがお詫びに来て下さって「小さな子供がいるもので…」と言って頭を下げて下さいました。

誠意ある言動に「こちらこそ唐突にすいませんでした」と言ってしまったのですが、お子様の出す騒音は時間としてはわずかで、旦那様が帰って来た時間(毎日定刻)と保育園(?)から帰って来たと思われる一瞬だけなので微笑ましくも思えます。ましてや小さなお子様に言い聞かせても効果ない事は十分承知ですし、静かに出来ると期待もしていません。

騒音が酷く、テレビの音を聞き取れない程の時間が一時間ほど続いたり、とっさに頭をかがめて天井を見上げる様な「ドーン」という音が毎日あります。「テレビの音が~」は間違いなく掃除機をかける音と思われます。「ドーン」という音は何だか分かりませんがいつも決まった時間、場所で起きます。つまり奥様が出している騒音であることは明白で、苦情を受けたのだから気遣いが欲しく思います。天井を叩いたりすると収まりますが次の日は同じようになります。

翌朝の防備に寝る時は耳栓と密閉式のヘッドフォンをしていますが振動音には効果ありません。「ドーン」「ゴンゴン」という振動音には耳栓もヘッドフォンも効果なく、お手上げです。

勤務のスケジュール上、昼近くまで寝てられる日(とは言え前日の帰宅は朝方です)はなるべく騒音を受けない場所のリビングのソファで寝ます。保身の為、寝室に寝れるのは休みだけ、その休みもゆっくり起きれた事はないです。起こされます。
泊まりに来る友人の多くが「工事の音で寝てられなかった」と言い、起きてきます。
過去多くの集合住宅に住みましたがこんなにうるさいのは初めてです。

でも消音カーペットだけで十分だと思うのでスラっと提案できれば。と思ってます。

十二指腸潰瘍になりましたが睡眠不足からくるストレスも一因だそうです。
皆様。お知恵を下さい。

補足ありがとうございます。私自身、雑なので入居前に防音型の床材に交換しました。騒音の張紙は張り出されましたが常に十枚程あり見もしないというのが現状と思います。上階の上はテラスで無人ですが一度伝えたし天井を叩けばしばらく収まるので騒音の程度は理解してると思います。これ以上我慢できない状態になっており訴える事も考えています。何か良い案、もしくは経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
2,967
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/601:56:12

私も 同じような騒音で 悩んでます。私の場合は アパートですが 約1年前に引っ越してきた人が もの凄い非常識で 朝は6時過ぎから 壊れるんじゃないか位に 掃除機かけ 雨戸も ガシャンガシャンと 朝早くに明け閉め 夜遅くに洗濯機したり 子供は 外で遊ばせない主義なのか 夏冬関係なく 1日中 室内で 遊ばせるのは良いが 子供も 1日中室内だから 相当暇なのか ずっと 走り回って ドンドン飛び跳ねて 私の家の 柱時計が 落下して 壊れた位です。毎日 地震みたいです。不動産にも 大家にも行ったが 全く効果なく 頭きたから1度直接怒鳴ったら 逆ギレして 怒鳴り込みにくる始末。場所にもよりますが 不動産や大家に言っても その場しのぎで きっと そうゆう非常識な人間は また繰り返します。こんな音だしたら 周りに迷惑だという意識がない人間なのです。私も胃痛からはじまり胃潰瘍 精神的に 髪が抜けて 万年寝不足で現在は失業までしました。引っ越したいが 失業中なので少ない貯金で つないでる状態で 耐える以外にない現状が 精神的に辛いです。私も壁や天井を最初は 叩いて やり返してましたが 同罪になるので 止めました。解決は 私の場合は バイトでも構わないから見つけて引っ越ししかないですが 貴方様は まだ 他に解決がありそうです 私の場所みたいに 馬鹿不動産や大家や 管理事務所では なさそうなので 管理者などに 細かく苦情を話されてみてください。応援しております。最終的には 騒音状態を 毎回録画して 映像と音声で日付はっきりして証拠を残し 訴えても良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/516:33:28

私のマンションも築20数年です。私は下階の方から苦情を受けた経験があります。そちらの立場で…私の家も当時子供が小さく、ドンドンと足音がする、ドーンとすごい音がするなど言われました。それから、防音カーペットを二重に敷き、その上にさらにコルクマットを敷き、見た目はそれは悲惨な部屋に。掃除機も2週間に一度にして、ただ苦情を言われたのでできる限りの対処をしましたが、それでも苦情を言われました。我が家は特別騒がしくしていません。普通の生活をしております。ただやはり子供の歩き方はパタパタします。下階の方は精神的におかしくなりそうと言われましたが、私自身も言われた事で子供までもがストレスになり、精神的におかしくなりました。子供にもいちいちうるさい!!と叱り…ただ、やはり古いマンションです。我が家の上の音もそりゃすごいです。それに苦情を言われる下階の会話や掃除機、テレビの音、椅子の音…聞こえてきて、あなたのとこもよ!と思います。やはり集合住宅に音の問題は仕方ないと思います。質問者様の生活音も上階の方に聞こえている可能性もありますよ。お互い様かも。よく、騒音を感じる側の方は病んでしまうといいますが、言われる側も相当精神的にきます。その辺の気持ちもわかって頂きたく答えさせて頂きました。

2012/3/210:40:10

病気になってしまうほど・・というのには本当にお気の毒だと思います。
うちの上の方もきびきびした奥さんでなんていうか、おっとりした動きではなく物の扱い方も荒く、あまり物事考えないで動いているせいかどおーん!という物音が頻繁に聴こえます。
昼間に一人でいる時など飛び上がってしまうのですが、いじわるされているのかと思っていましたが、我が家にも一人騒音主がいることに気がつきました。長女なのですが、もう6年生にもなるのに自分が出す音などにまったく無頓着でまったく意識せずにすんごい音を出しながら風呂に入ったりします。相撲でもやっているのかと思いのぞいてみると本人は気持ちよく風呂釜に入ったところでした。全く何も考えてなし!という感じです。注意しても1日たつと忘れている・・・性格なのだなあ、と思います。
うちは以前にマンションに貼り出された生活音について、という貼り紙でそれこそ床にスプーンを落とす音まで聞こえるんだよっていうようなことや掃除機、テレビの音、歩く音、ほんとに読んでいるとうわあ~と思うような内容で貼りだされました。
その時誰が言ったのかはわからないけれど、すごく上が静かになって助かりました。自分の生活音にも過敏になりました。
でも半年くらいしてまた音はするようになったけれど、気は遣ってくれているな、という感じです。それでもその時の貼り紙はそういう小さな音でも聞こえちゃうんだ、という意識づけに大いに役立ったと思います。マンションって名前が立派だからつい防音がしっかりしているって印象を住人にまで与えがちですがこういうことはきちんと一度しっかり貼り紙などで意識付けをしてもらうのもいいかと思います。

編集あり2012/3/201:41:06

恐い話で、わざとやってる可能性もあるかも知れません。他の部屋が空いてるなら管理人さんに部屋の移動をお願いするのが良いかも知れません。勿論自分がですがね。知り合いには思いっきり怒鳴り込みして、一ヶ月後相手が引越していくって人もいますがね(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。