ここから本文です

金山からJRで名古屋駅にいって新幹線で東京にいきたいです。 名古屋駅についた...

blu********さん

2012/3/203:00:35

金山からJRで名古屋駅にいって新幹線で東京にいきたいです。

名古屋駅についたら外への改札を出なくても、JRの中から新幹線の改札を通ることはできるのでしょうか。

また金山でJRに入る改札、名古屋駅で新幹線に入る改札、東京を出る改札は、全て新幹線の乗車券で通れますか?

名古屋駅で新幹線の改札を通る際、何か券をとらなくてはいけないと聞いたのですが、それはなんの券でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2012/3/215:43:36

金山の金券ショップで買う回数券ののタイプは1枚で乗車券と特急券です。それで金山から乗って JR名古屋駅ではホームの後方の降り口から降りて改札には出なくて 南通路を通り新幹線乗り換え口を通りますと新幹線ホームへ行けます。東京都内のJRの駅までその切符1枚で行けます。

普通の場合、乗車券と特急券が別で2枚渡されますから 2枚重ねて改札を通りますが 東京へ着いたときにJR例えば山手線に乗り換えるときには特急券だけ回収されて乗車券だけでてきますから それで次の神田駅とかまで行けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ago********さん

2012/3/210:46:57

とにかく、金山の切符売り場(人がいるところ、昔の緑の窓口)で
東京までの新幹線の切符を買えばいいです。全てやってくれます。

あとは改札通ってJRで名古屋まで行き、ホームを降りたら、改札を出ないで
すぐに、中央線とか他の線に乗り換えるための連絡通路があるので
そこを通ると、一番奥が新幹線の改札があるので
乗車券と特急券を2枚重ねて切符を通せばOKです。

東京着いたら、例えば原宿まで行くのなら
その切符で原宿までいけるので
東京駅の改札で2枚重ねて入れると
乗車券だけが戻ってきます。
その券をとって原宿でまた入れると
改札出れます。
原宿は例ですが
都内の駅ならどこでもいいです。
ただしJRに限ります。

tom********さん

2012/3/209:21:30

新幹線に乗る際金山からなごやまでの切符は不要です。名古屋での改札は太閤通口から入ってください。新幹線の乗り換え口です。改札は新幹線の切符だけでいいと思います。何かの券はないとおもいます。

jag********さん

編集あり2012/3/218:58:21

3つの場合が考えられます
お手持ちの乗車券(票)を見ながらお読み下さい

①名古屋市内~東京都区内とある場合
金山は名古屋市内の駅ですので、
金山で乗車券を自動改札機に投入→取る
名古屋駅構内にある在来線⇔新幹線乗換改札にある自動改札機に乗車券と特急券を投入→両方でるので取る
東京(品川も同じ)の新幹線⇔在来線乗換改札にある自動改札機に乗車券と特急券を投入→特急券は回収されて乗車券のみ出てくるので取る
東京都区内のJR在来線各駅の自動改札機に乗車券を投入して下車。都区内以外では精算が必要
品川から京急線乗換の場合、在来線コンコース突き当たりに京急連絡口あり
回数券など、乗車券(票)と特急券が一枚になっている場合は読み替えられたし
また、日本橋口など、外へ直接でる改札を通ると全部回収されるので注意

②名古屋~東京・品川
とある(ぷらっとこだま)の場合
金山で名古屋までのきっぷを買って乗車
名古屋駅の乗換改札口にある有人通路に行き、名古屋迄のきっぷとぷらっとこだまの乗車票を渡す。きっぷは回収され、乗車票には乗車印が捺されて返却
東京・品川では日本橋口など外へ直接出られる改札口の有人通路へいき、乗車票を渡して下車
但し、東京から先の乗車券を予め購入しているなら、乗換改札の有人通路へいき、乗車票と乗車券を渡す。乗車票は回収、乗車券は乗車印が捺されて返却
下車駅の有人改札へ行って乗車券を渡して下車
※特急券もあるなら同様に。扱いは同じ
http://www.jrtours.co.jp/e-pla/guidance/index.html
ぷらっとこだまの場合、東京と品川ならどちらの表記になっていても両駅のいずれかを選んで乗降可能

名古屋市内~東京(品川)
(JR東海の株優を利用して購入した場合)
名古屋市内(金山~名古屋)は①を、東京・品川は②に準じます
但し、東京・品川とも自動改札機に投入して下さい

なお、全部に共通するが、逆行程は読み替えられたし

rea********さん

2012/3/203:53:05

新幹線乗換口から直接のりかえができます(途中に改札があります)。
金山から東京まで新幹線のチケットは1枚だと思います。

新幹線もJRです、東海道線と分けて買う必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる