ここから本文です

熊本旅行のお勧めスポット、プラン等教えて頂けませんか?

inp********さん

2012/3/217:11:08

熊本旅行のお勧めスポット、プラン等教えて頂けませんか?

3月末、彼女と熊本辺りに2泊3日で旅行に行こうと考えています。
ただ2人とも熊本は初めてなので色々と分からないことが多く困っています。

2泊3日で回れる範囲でお勧めのスポット(グルメも含む)またはプランがあれば、教えて頂けますでしょうか?

・1泊は阿蘇ファームランドのドーム型ホテルに宿泊したいと思っており、
必ず行きたいスポットとしては熊本城。
これをベースに他に行く場所を決めたいと思っています。

・お互い関東在住で、九州へは飛行機で行こうと思っています。
(往復の空港は同じでなくても構いません)

・現地の移動はレンタカーも考えています。

色々分かりずらい点等あると思いますが宜しくお願い致します。

閲覧数:
639
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/901:13:56

1日目 熊本空港→熊本城(→水前寺公園・時間があれば)→阿蘇ファームランド(ここでもイロイロ遊べます)&泊

2日目 ・案1)阿蘇観光(阿蘇山の草千里などドライブ)→大観峰→黒川温泉(熊本県)泊
・案2)阿蘇観光→高千穂(熊本よりの宮崎県)泊
・案3)阿蘇観光→大観峰→やまなみハイウェイ→別府(または湯布院)(どちらも大分県)泊
※九州随一のドライブコース「やまなみハイウェイ」を通って、別府または湯布院へ。

阿蘇観光はこちらを参考に。http://www.asocity-kanko.jp/course/course.html
※標高が高いところは、道路状況をチェックして下さいね。

3日目
1)黒川温泉(入湯手形1200円を買い、黒川の趣ある街並みを散策しながら温泉巡り)→熊本空港
2)高千穂(パワースポットめぐり&高千穂峡のボート遊び)→熊本空港
3)別府(別府地獄めぐりや、別府八湯を満喫)、
または湯布院(湯布院の辻馬車観光、湯布院温泉、民芸村、美術館など)→大分空港

★黒川温泉は山あいで標高が高いので、ご注意を。観光→ http://www.kurokawaonsen.or.jp/index.php
黒川温泉で人気の、川沿いの露天風呂(山みずき)http://www.yamamizuki.com/furo/furo.html
街並みが情緒あります。http://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?SPOTCODE=S14KIFW0

★高千穂は、東国原知事で有名になりましたね。
高千穂峡(ボート遊びができます) http://www.0503ak1025.net/takatihokyo.html
サイトの下のほうにいくと、観光スポットの説明があります。http://www.pmiyazaki.com/takachiho/

★私のお勧めは、「やまなみハイウェイ」。春~秋なら絶対お勧めなんだけど、この時期は標高が高すぎて、道路状況がどうかな?
阿蘇からはじまって、九重山→湯布院→別府へぬけるルートです。見下ろすと阿蘇五岳の絶景がみえます。
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/kyushu/yama...
ハイウェイといっても、有料道路じゃありません。九重山を通る道です。
★湯布院は由布岳のふもとにある温泉街。
観光辻馬車、金鱗湖(温泉が湧き出ている辺りなので、湖から湯気・霧がたちこめます)、湯布院民芸村が定番、
日帰り温泉なら「夢想園」などがお勧めです。観光 http://www.yufuin.gr.jp/
夢想園 http://www.musouen.co.jp/index.html

★別府 九州屈指、全国屈指の温泉。別府八湯といわれ、いろんな色の、いろんな泉質が楽しめます。
私のオススメは「明礬(みょうばん)温泉」。白濁のお湯です。
「明礬湯の里」は藁葺きの家族風呂や、露天風呂、湯の花づくりの小屋の見学ができます。
http://www.yuno-hana.jp/shisetu_shoukai/index.html
他には、珍しい青い温泉もあります。(いちのいで会館、神和苑・かんなわえん)
いちのいで会館がオススメです。http://www.yumeguri.com/tabi/0308/ichinoide.html

観光の定番は、地獄めぐり、高崎山自然公園(お猿さんが住んでます)、海たまご、など。
宿も、ステキなところがたくさん。杉の井ホテルは有名です。私は、海沿いの別府湾ロイヤルホテルも好きです。
別府観光 http://www.city.beppu.oita.jp/02kankou/
地獄めぐり http://www.beppu-jigoku.com/index.html
別府杉の井ホテル(杉の井パレス)の棚湯(温泉) http://suginoi-hotel.com/facilities/spa.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2012/3/313:51:35

となると自分の中では候補は3つです。
①黒川、湯布院、別府方面(温泉)
②高千穂方面(自然、山)
③天草方面(自然、海)

①だと九重夢大吊橋や地獄めぐりなど。食べ物はシェタニのケーキ、別府のとり天や冷麺や地獄蒸し、湯布院のロールケーキ
②だと高千穂峡や天岩戸神社など。食べ物は高森の田楽や地鶏など。
③だとイルカウォッチングやおっぱい岩や大江天主堂など。食べ物はいけす料理やまもとのあまくさぜいたく丼やたなか畜産の焼き肉など。

阿蘇周辺では大観峰、中岳火口、カドリードミニオンなど。
熊本市内だと水前寺公園。

2012/3/217:32:32

私も熊本は何度か行きましたが
おもいがけない素晴らしい都会です。
大阪だと難波道頓堀の商店街を
大きく綺麗にした感じで街中の食べ物屋も
安くておいしいです。
カップルではいけませんが
キャバクラとかも普通に1セット2000円くらいです。
大阪の半分から三分の一の価格です。

熊本ラーメンの食べ歩きなんてとても
いいと思います。
博多ラーメン程臭くなくて食べやすくて
おいしいです。
正直熊本城以外に観光するとこはないようなとこですが
熊本城もいろいろ見て回れば半日かかります。
とにかく場内がでかい。

とりあえず下通りというとこが繁華街なので
その周辺のホテルに泊まるべきです。
熊本駅の周りは何もないので下通り周辺で必ず泊まりましょう。熊本城と下通りの間は徒歩で行けます。

あと熊本は交通センターというのがあって(バスセンター)
そこを拠点に空港に行ったり、いろいろします。
レンタカーは阿蘇に行くときのみ使えばいいです。
なにより熊本の目的なら
おいしい料理屋さんでご飯を食べること。
馬刺しとか刺身系とかチェーン店でなくおいしいとこがあります。
その後、キャサリンズBARに行くのがいいかな。
スザンヌのお母さんと妹でやってます。
ぷらっと行って飲むような店なのでカップルで行くといいですよ。写真も一緒に撮ってくれます。
カップルで泊まるなら日航ホテルが一番いいかな。ここも
空港行きのバスが停まりますし便利です。