ここから本文です

「軍艦巻」と「巻き寿司」の違いについて

dqy********さん

2012/3/217:16:50

「軍艦巻」と「巻き寿司」の違いについて

軍艦巻と巻き寿司は何が違うのでしょうか。違いを詳しく教えてください。

閲覧数:
695
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2012/3/217:20:02

巻き寿司=海苔の上にシャリを広げ、ネタと一緒に巻いたもの。
軍艦巻き=シャリだけを握り、周囲を海苔で巻いて中にネタを乗せる。

こんな感じだと思いますが。

質問した人からのコメント

2012/3/9 17:15:02

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2012/3/217:30:36

軍艦巻きは、一貫のシャリの周囲を海苔でぐるりと巻き、シャリのうえで、のりで周囲に囲いができているところにネタをのせたもので、
巻き寿司は、焼き海苔のうえに、シャリとネタをのせ、それを円錐状に上が広がるように巻いたもの。

ではないでしょうか。

ega********さん

2012/3/217:29:38

同じ海苔を使うにしても軍艦巻きは、普通の握り寿司のように
「握った酢飯の周囲を海苔」で巻いて、こぼれやすい「ウニやいくら」
などをその上に乗せたもので、形が軍艦に似ているところから軍艦巻という。

一方、巻き寿司とは、海苔半畳分を使って、文字通り干瓢や胡瓜・鮪
などを芯して、「酢飯を海苔で巻いた」もの。通称細巻きという。

他に、穴子や海老・玉子などを一緒に巻いた太巻きと言うのもあるけど、
巻き簾を使わない「手巻き」は、銀座で一流の江戸前鮨を標榜している
ような店ではあまりやらないね。