ここから本文です

神社さんにお供物?を持って行きたいのですが、

 ぴさの斜塔 さん

2012/3/219:05:14

神社さんにお供物?を持って行きたいのですが、

社務所にいって なんて言って渡したらよいのでしょう。

(神様でも「お供物」でよいのでしょうか。)

また、お菓子の 「のし」はどうしたらいいですか?

かなりあらたまった感じの場に持っていく場合です。

のしはいらないという意見も見たことがありますが、

名前を入れたいので のしをつけようか思っています。


また、お世話になっている宮司さんに渡したいお菓子は

「宮司さんに渡してください」でよいのでしょうか。

たくさん質問してすいません。

詳しい方 どうぞよろしくお願い致します。

補足早速にありがとうございます。

いつもお酒にするのですが、今回は遠く重いのでお菓子です。

表書きを教えていただきましたが、

この場合のしは 紅白蝶結びでよいのでしょうか。

たびたびすいません。よろしくお願い致します。

閲覧数:
13,329
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/3/308:43:51

神社にお持ちするのであれば、
お菓子なら表書は「御神前」と書いて、下にあなたのお名前、
そしてお渡しする時は、「神様(丁寧なら御神前)にお祀り下さい。」です。
目的が宮司さんにお渡しするのであっても、そのように伝えて下さい。

なお、神社へは日本酒をお祀りする方が多いのですが、
その場合の表書は「御神酒(おみき)」です。

補足
宮司さんに上記とは別にお渡しするのであれば、
表書は「御礼」にして下さい。
そして、「これは、宮司さんにお渡し下さい。」と、お伝え下さい。

補足を受けて
回答が遅くなり、申し訳ありません。
神社へのお祀りは、基本的に、紅白の水引です。
あなたのお考えのとおりで問題ありません。
良いご縁、ご利益に恵まれていますね。

↑の方の質問に対する回答
「御神酒」と書くのが私は一般的だと思っていました。
毎年、正月と祭りの時、氏神様へお酒をお祀りしていますが、
表書は「御神酒」です。他にお祀りしている皆さんも同じです。
ちなみに、住む地域は、うどん県です。

質問した人からのコメント

2012/3/3 16:27:04

降参 ありがとうございました。本日無事参拝が澄んで、宮司さんに喜ばれ、
権宮司さんから御神前までいただいて、といっていただきました。
お寺さんにも神社さんに呼ばれるご縁がありますので、
私は関東ですが御神酒 、奉納は神社でも品ものにより使っておりました。
このような場で若輩ものに教えていただきまして、
masafcgさま、umi50810さま、心より感謝致します。


品物f

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

編集あり2012/3/309:16:31

神社ならお菓子でもお酒でも、大体の物は 奉納 と記します。
奉納と書いてあれば特に何も言わなくても、社務所の方はわかりますよ。
神様ではなく宮司さんにお渡ししたいものはお渡しくださいと言わないと、
一度全て神殿に奉納されてしまいますので…
熨斗紙は、紅白の蝶結びです。


先の方が酒にはお神酒と書くとおっしゃっていらっしゃいますが、それはどの地方でしょうか?
今まで、見たことがないのですが、後学の為に教えて頂けたらと思います。
それってお菓子のお供物に「お菓子」って書くようなものですよね?

↓の方 ご回答ありがとうございます。
ところ変われば品変わる ですね。
55年間関東地方に住み、現在東北地方在住です。
明治神宮でも靖国神社でも日光東照宮でも、一度も見たことがありませんでしたので…
日本って広いんだなあと、まだまだ知らないことがたくさんあるなあと感じました。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる