ここから本文です

慶應大学SFCについて 春から高3になる現在高2の学生です 大学進学を考え...

t09********さん

2012/3/223:01:36

慶應大学SFCについて

春から高3になる現在高2の学生です
大学進学を考えており志望校に慶應義塾大学の環境情報学部を考えております

そこでなのですが合格の目安となる偏差値をネッ

トで調べてみると…
河合72.5
駿台58
とでてきました

もちろん2教科受験なので偏差値がなかなか出しにくい学部であることは知っているのですが
大まかな目安としてどの位なのでしょうか?

予備校などに行っておらず、学校も早慶まで目指す人はあまり居ないようなレベルの学校に通っておりなかなかそういった情報が入らないので
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wka********さん

2012/3/418:55:55

sfcですね
私受けましたよ笑

あそこの小論文の難易度の高さはすごいです
あれだけでも結構へこみますよ

周りはいろいろ言いますが私は塾生は下からエスカレーターや推薦で入ってきた輩は
正直成績は大半がよろしくないと思ってますが
sfcに限らず 慶応大学に一般受験で入られた方たちはかなり優秀だなと思いますよ
もちろん科目数が少ないのは大きいですがそれでもあの小論文出されたらね...笑
英語は基礎力と速読力があればなんとかなります
一応学部は違いますが私も数年前他学部には受かったので
上智のような英字新聞からとってきたような問題は出ません

実は慶応ってスピーディーかつ丁寧に長文を読めさえすれば意地の悪い問いってほとんどないんですよ
先入観を持たないで愚直な努力を重ねていれば必ず桜は咲きます

後正直あそこの小論文に取り組むつもりがあるのならば
慶応の他学部受験も検討されてみてはいかかでしょうか?
地歴 もしくは数学は必要になってきますが
一年あるので本気で受ける気があるのであれば
まだまだ間に合うと思いますよ
頑張ってください

質問した人からのコメント

2012/3/9 22:38:16

降参 ありがとうございます!
参考になりました
とにかく小論文の質をあげつつその他の教科も慶應レベルに届くよう1年死ぬ気でやろうとおもいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2012/3/500:18:24

総合政策、環境情報の双方に合格し、所謂”SFCダブル合格”をした者です。

まずSFCの偏差値はかなりアテになりません。2教科なので必然的に偏差値は上がり、偏差値の数値だけ見れば慶應の理工学部よりも上になりますが、実質的な(勉強量という意味では)難易度は言うまでもなく理工には敵いません。じゃあ慶應の中でも簡単な部類かと言われればNOで、東大早稲田には受かってもSFCには受からない人も多数います。それは何故かというと、ご存じの通りあのユニークな小論文のせいで、勉強量よりは才能が合否を分ける場合が多いからです。

したがってSFCに関して「偏差値はどれくらい」という質問は無意味ですね。よくSFC生が「SFCはSFC」といいますが、本当にSFCはSFCとしか表現できないような学校で、入試傾向も特徴的です(ICUに近い感じかな)。難易度云々よりも『自分の勉強や思考のスタイルがSFCに合っているか』を重視すべきですね。

ちなみにAO入試なんかの推薦で入ってきた奴が品位を落としてるなんて言ってる輩が居ますが、とんでもないです。SFCの推薦は日本の大学の推薦で唯一の成功例とも言われ、AOで入ってくる人は”日本人的な学力”こそ無いものの、”世界に通用する意識と才能”を持っています。本当に有能なSFC生はAO組を「格が違う奴ら」と知っています。それも分からずにSFC生をやっているなら、SFCに入った意味が無いですね。

bav********さん

2012/3/223:07:34

姉が通ってました。
聞いた話を端的にまとめると、一般受験で入った人たちは確かに賢い。偏差値70超えもまぁ頷ける。しかし、推薦で入った人の中には「えっ。コイツはないだろ。」って言う頭の持ち主もいらっしゃるみたいです。多分後者が偏差値下げてしまってるパターンだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる