ここから本文です

中1女子、学年末の結果が帰ってきました すっごく悪かったです… ※50点満点です...

voc********さん

2012/3/223:25:07

中1女子、学年末の結果が帰ってきました

すっごく悪かったです…
※50点満点です

国語…28点
数学…14点
英語…25点
社会…38点
理科…20点
音楽…45点
保体…46点
技術…46点

でした(´;ω;`)

悪くて悪くて悲しいです…

5教科は合計125/250でちょうど半分です
偏差値は49でした
学年順位は69/124でクラスでは19/31でした
19位なんて…、最低でも15位だったのに……

8教科では合計262/237でした
偏差値は53でした
学年順位は49/124でクラスでは15/31でした

この49位は5教科以外が40点台だったので救いでした

でも…、でも…友達は何と初の20位台だそうです
この前のテストでは3位しか変わらなかったのに。。。

嗚呼、立ち直れません

補足うちの学校はいつでも50点満点なんですよね((

えっと、色々ありがとうございます(´・ω・`)
やっぱ塾に行った方がいいのでしょうか?

っていうか、勉強に集中できないんですがどうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
595
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

編集あり2012/3/301:00:55

中1のテストは中2中3に比べて簡単だし
特に数学とかは基本的なことばかりなので
わからないことはそのままにしないように・・・

たぶんこれからもっと下がります。
というかだんだん下がるもんです。

でも春休みちゃんと1年間の復習をすればいつでも挽回できると思うし
中1のテストなんてぶっちゃけどうでもいいです。
都道府県によって違うかもしれないけど
内申だけなんとかしておけば、なんだかんだで
受験で受かるために勉強しているようなもんだし
それなら中3から始めて十分3年間の復習はできます。
やればいつかはちゃんと上がるんで
結果が出ないからとすぐあきらめないことですね。

とりあえず結論的には1年の時に上位じゃなくても
3年になって上位になればいいんで今はわからないところを
春休みに処理するようにしましょう。

あとどうでもいいけど学年末のテストが50点満点ってwww

補足

まぁ中1なら遊ぼう。
高校受験に中1の内申が関係ないなら
まぢで遊んだほうがいいと思うw
でも数学の点数低いからポイントは押さえたほうがいいかな
個人的に数学好きだから気になるだけかもしれないけど
高校なったら文理選択して文系理系決めなきゃいけない。
ぁ普通科はだけど。他はよく知らないw
絶対理系のほうがいいと思うよ就職の幅も広がるっていうし・・・
自分のつきたい職業が文系だったら別だけど。

ぅんとりあえず塾は行きたいって思うなら行ったほうがいいと思う。
定期テストでいい点とりたいなら行くべきだよ
過去問が最強の武器だからねWW
ただ過去問でいい点とるのは内申対策なだけで
本当の実力も磨いておかないと。
定期テストは上位でも実力テストはびみょーて人いるしね。
ぶっちゃけかっこわるい←ぁ

勉強に集中できないならやらない☆
私は ですが。
やらない→追い込まれる→ハッやらなきゃ!!
→めっちゃ集中
集中力切れてるけどなんとなーくダラダラやるより
このほうがいいとおもいます・

質問した人からのコメント

2012/3/9 19:16:10

そうですね!
春休みに頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bua********さん

編集あり2012/3/300:38:21

中学の勉強なら任せてくれ。まず、悩むこと慌てること全くなし!中学1年の範囲ならば春休み中に全部網羅できるかも!2学年がはじまった時にはクラスで10人に入れるかもしれないよ!!ただ、部活とか友達と遊ぶとかそういった必要な時間以外の自由時間は全部勉強につぎ込むこと!大丈夫。全然難しくない。春休み1日平均6時間勉強するだけでいい。車や電車の移動時間に勉強しても勿論6時間の一部として換算する。人間は1日に8時間寝るから持ち時間は16時間。部活で4時間、ご飯と風呂で二時間、その他自由につかって四時間。残りを勉強にまわそう!六時間勉強連続は大学生でも厳しいのでヒトコマ90分を目あすに休憩をはさもう!友達と遊んでも全然いいのさ!むしろ遊ぼう!今遊ばないと高校受験や大学受験になって、「なんか人生あそんでないなぁ。青春( ;∀;)」なんてことになりかねない!遊んだぶんはたいした時間じゃなきゃ諦めたっていいのさ!これからの人生で勉強してたらさまざまなロスがある。だからスルーしてあかるくまた勉強しよう!
勉強に関してはあなたはまだまだ無限の可能性がある。だから努力する価値は大いにある。勉強ほど未知数なものってないんじゃないかな。あなたは今六時間に疑問を感じてると思うけど、貴方が勉強するにしたがって集中力や勉強の速さがぐんぐん伸びるから今の六時間は春休み終了位には10時間以上の価値がある。中学1年の勉強は中学1年には確かに難しい。でもちょっとやそっとで自分に自信を失ったり実力を決めつけたりしないで頑張ってほしい!馬鹿みたいに自分の可能性を信じるやつは勉強で大成するつよい力をもっている!もちろん努力を要するけどね。でも最初の一歩は、学年始まるときにはクラスで10番以内にいると信じること!
あと、春休みは主要5教科を中心にやりましょう!!テストで出来た分野は序盤は無視して手が出なかった分野からやるといいと思いますよ!!
長々とすいませんでした。私も中学1年のとき出来なかったのでアドバイスしたかったのです。すいませんm(__)m



塾は本当にそれぞれなんだよね。中学レベルじゃ塾って刺激を受けるために行くようなもんじゃないかな。塾も復習しないと意味ないし。
刺激受けたいなら塾はいいかも!でもやっぱ高校受験も大学受験も自分でどれだけ勉強できたかが鍵になるよ。方法より実践大事ヽ(・∀・)ノ

des********さん

2012/3/223:52:48

今回の結果は水に流しましょう。
また次があります。
その時に自分の目標の点数を目指して頑張ってください。

bum********さん

編集あり2012/3/315:33:31

ちゃんと勉強しましたか?

中1の内容で分からないところがあったら
そのままにしないで先生でも友達でも聞いて
解決するのが一番だと思います。



★補足見ました。
私は今中2ですけど、
中1のときなんか塾行ってませんでしたよw
中2の6月位に入りました。

そりゃあ塾行ったら
30点強は点数上がりましたが、
中1で、入りたくないならまだ大丈夫だと思います。


私も昨日期末テスト終わったばっかりですが、
その期末に向けての勉強は、
いつも以上に集中できなくて大変でした;

私はいつも、
友達より悪い点取りたくないって頑張ります。
質問者さんの場合なら
今回みたいに悪い点とって落ち込みたくないって
次のテストを、頑張ればいいと思いますよ^^