ここから本文です

わずかな貯金を崩してでも家族旅行に行きたがる夫について相談です。 家族構成...

アバター

ID非公開さん

2012/3/302:00:15

わずかな貯金を崩してでも家族旅行に行きたがる夫について相談です。

家族構成は30代半ばの夫婦+小3の子供ですが、恥ずかしながら貯蓄が300万程しかありません。

転勤族なので、引っ越しの度に出費がかさみ、引っ越し貧乏です(会社からの補助はほとんど出ません)。
全国区の転勤なので実家が遠くなることも多々あり、帰省するだけで10万以上出費することも…。
持ち家もなく、老後の住まいの予定も立たず、漠然とした不安だけが募ります。

私の考えは、こんなに帰省にお金がかかるのだから、帰省を旅行ということにしよう!という意見です。
一方、夫は…
・帰省と旅行は別もの
・日本全国行ってみたい観光地がたくさんある
・海外に行きたいと言ってるわけじゃない
・ビジネスホテルに家族3人添い寝で泊まる貧乏旅行なんだから、1年に2回(夏と冬)は行きたい。
・子供が小学生のうちしか行けないだろうから今しかない
・旅行の楽しみがないと仕事が頑張れない

との見解なのです。

結婚して10年経つのに300万しか貯蓄が出来ていない状態で、年に数回の帰省費用プラス旅行出費というのは身の丈に合わぬことをしていると思うのです。
旅行に行ってもお金のことばかり気になり、ご当地グルメも私だけ遠慮して食べないことで費用を浮かせようと考えたり、テーマパークに行っても心の底から楽しめないのです。

正直、旅行なんかにお金使ってる場合じゃないよと思うのです。

夫の「家族で旅行に行けるのは今だけ。後悔したくない」という意見も大切にしなくてはいけないのでしょうか。

補足もし、ある日突然病気で働けなくなったらという話をすると…
夫「あの時旅行に行っておけばよかったと後悔するに違いない」
私「あの時旅行なんかで浪費せずに貯蓄しておけばよかったと後悔するに違いない」
と意見が真っ二つに分かれ、「老後のことばかり考えているとつまらない人生になるぞ」と夫は言うのです。
老後のことばかり考えて今を楽しめない私が間違っているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/3/313:26:35

補足見たので書き直します。

個人差なんだと思いますが、私もご主人と同じ考えです。
質問者さんの考えが間違ってる訳じゃなくて
何をもって幸せと思うかによるのでしょうね。

私は、山あり谷ありで、(限度はありますが)将来 お金がきつくなる時があっても
今の幸せ=旅行などが必要です。
人は幸せの記憶があれば、無い人以上に、その後 我慢も努力も出来ると思うからです。

結婚生活もそうじゃないですか?
交際中や新婚期間の幸せな記憶があるから、我慢や努力出来てる部分って
ないですか?
もちろん、それでも離婚する人もいるのと同じで、何事も限度はありますけどね。

それとも、ぶつかり合うことが無いように、好きでもない相手と契約結婚した方が
幸せですか? そんなことないですよね。

旅行も節約も楽しめばいいと思うんです。
楽しい記憶があれば、節約も次への楽しみに続くものだと分かっていますから
無理なく楽しいものです。

無い袖は振れませんから、旅行と節約はセットだって、ご主人も解ってるなら
一緒に旅行も節約も楽しんでみてはどうでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/3 14:35:50

たくさんの回答に感謝します。
帰省は冠婚葬祭や盆と正月で各実家(別方向)からの招集があり、年に1度というわけにはいかないのです。孫の顔を見せて喜んでもらえるのも今のうちですし、旅行よりも優先したい思いがあります。
でも、家族旅行の楽しい記憶というのも今後の人生において大切な糧となるのですね。とても考えさせられました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2012/3/310:42:33

家族旅行なんて今しかできないことなんです。

せいぜいあと2~3年のこと。

こどもと一緒に家族水入らずで旅行できることは幸せなことです。

旅行なんかにお金を使っている場合ではなく、なんとか工面して旅行したほうがいいです。。

お金、お金といわず、毎日10~100円づつでも、旅行貯金箱に入れて、資金を貯める努力をして子どもと入れる時間を楽しんでください。

umi********さん

編集あり2012/3/312:59:21

帰省を減らして旅行すれば?
子供も今でないとついてきません。
あなたは何も楽しまず人生終わるタイプ。
貯金は崩さず旅行目的で少し貯めれば?
今を楽しむべきです。
私はあなたみたいに三百万とか貯蓄は出来なかったけど子供らが小さいうちは旅行もしたし外食もしたし楽しい思い出が残りました。
人生は楽しむ為にあるのです。
私の祖母は働き続け何も楽しまず死にました。
私はそんな人生は悲しい。

ame********さん

2012/3/303:08:32

なるほど
うちは二人とも歳が行ってから結婚したので、趣味も同じなので海外も含めほとんど
旅行しつくし、海外も転勤なので、あまり旅行については希望が出ません

国内もいくつか二人で行きたいと話している所がありますが、国内は年取ってから
でも行けるよねと話しています
子供が未だ学校へも行っていないので、近所のお寺さんでも梅が咲いたといえば、
桜だ お祭りだでも十分楽しんでいます
近所で知らないものも意外と多く歴史などを見ながら散策です
全国区での転勤は大変ですが、周囲の名所旧跡を訪ね歴史や名産品を知るのも
楽しいと思います

どちらかというと非日常を楽しみたいのかもしれませんが、いかんせん家計を圧迫
するのは、ましてや奥さまがお一人節約のために我慢しているのは行きすぎでしょう
喧嘩になるほど、抵抗しろとはいいませんが、予算を検討して旅行は、年一回に
里帰りも何回か間引いた方がいいと思います
里帰りのついでに寄るとかが可能ならついでというのも良いと思いますし

まあ思い出はプライスレスかもしれませんが、身の丈に合った生活は必要ですよね

sas********さん

2012/3/303:02:35

将来の不安ばかりで今を楽しむ余裕を見失うと、老後に自分の手元にはなにもない現実だけが残るという・・・。
子供が小学生の時くらいは旅行行けば?中学になったら親と旅行なんて嫌がり出しますよ。

sti********さん

編集あり2012/3/314:20:05

補足より
皆さんの回答をちゃんと読んでますか?
そんなこと聞きたいんじゃないんですよ、
何で帰省をそんなスパンでしてるの?

…アナタの考えも間違ってはいませんが。
アナタのせいで、家族がつまんねー人生しか歩めないってのがお気の毒ですね。

逆に聞きたいんですが…

何で年に数回も帰省しなきゃいけないの?
新居がないなら頻繁に帰らなくても…。
年に1or2回帰るだけにすれば、その分浮くじゃん。
義実家と実家が同じ地域なら1回だけ、
他県で離れてたら1回ずつ顔を出すとか。

旅行と帰省を年に1回ずつすれば、
丁度良いんじゃないかしら…

旦那さんの旅行の意見は、
気持ちとしては解り私は賛成です。
でも全てやってちゃ…ねぇ。

1~2ヶ月のスパンで遠出してたら、
有り難みも資金も無くなるのは当たり前。

そこは話し合うべきですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる