ここから本文です

退職金 税金 控除 勤続年数の計算について

wnh********さん

2012/3/302:04:38

退職金 税金 控除 勤続年数の計算について

こんにちは。
退職金の税金わかりませんので、どなたかわかる方教えてください。

①正社員で10年勤め退職し、退職金100万支給されました。(このとき非課税)
②退職直後に同会社に嘱託として同条件、同業務内容で再雇用されました。
③2年後同会社より再度退職金500万支給されました。

今回会社からは③の2年間分しか退職所得控除ができませんでした。

課税されております。
後日確定申告で①と③の期間も通算して退職控除を算出して申告還付してよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足boo_boo_akemiさま


今回の支給は2年分として支給されました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,467
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

編集あり2012/3/317:10:45

>①正社員で10年勤め退職し、退職金100万支給されました。(このとき非課税)

前回の退職所得控除=40万円x10年=400万円
前回の退職所得=100万円-400万円=0円

>③2年後同会社より再度退職金500万支給されました

今回の”計算上”退職所得控除=40万円x12=480万円
前回の退職所得控除”使用分”=(100万円÷40万円(端数切捨て))x40万円=80万円
今回”適用される”退職所得控除=480万円-80万円=400万円

>今回会社からは③の2年間分しか退職所得控除ができませんでした。
>課税されております。

課税されることは間違いないんですが、計算の仕方が間違っています。
前述したとおり、前回控除額のほうが支給額を上回っており、
今回その控除しきれなかった退職所得控除分を控除できるのです。

前項で計算したとおり、今回の控除額は400万円になるので、
退職所得=(500万円-400万円)÷2=50万円
所得税=50万円x5%=25,000円
住民税=50万円x10%x0.9=45,000円
手取り=500万円-(25,000+45,000)=4,930,000円

>後日確定申告で①と③の期間も通算して退職控除を算出して
>申告還付してよいのでしょうか?

還付はされますが、通算して計算するのではなく、前述したとおり、
前回控除された年数分を差し引いた年収分が今回の控除対象になります。
要は、前回控除しきれなかった分(8年分)と再雇用分(2年)とを
合算した分(10年)が今回の控除額なるわけです。

よって、(会社が)”2年”として計算したときの所得税と、
(正しく)”10年”として計算したときの所得税との差額が還付になります。

勤続年数2年で計算したときの所得税および住民税
退職所得=(500万円-40万円x2年)÷2=210万円
所得税=210万円x10%-97,500円=112,500円
住民税=210万円x10%x0.9=189,000円

従って、還付される金額は、
所得税=25,000円-112,500円=▲87,500円
住民税=45,000円-189,000円=▲144,000円
となります。

なお、給与所得等から引き切れない所得控除がある場合は、
退職所得50万円からも差し引くことができます。
例えば「給与所得控除後の金額<所得控除の額の合計額」というときです。
こうなったとき、さらに還付金額が増えることになります。

追記:

確認しますが、前回の100万円は10年間の勤続に対する支給ですよね?
では、今回の500万円は前回期間も含めた期間に対する上乗せなのか、
それとも再雇用後の2年間のみが対象になっているのか教えてください。
それによっても退職所得控除額は変わってきてしまいます。
会社の処理が正しい場合もありえます。

補足へ:

>今回の支給は2年分として支給されました。

私の当初の回答は、今回分が12年前に入ったときからの通算で、
600万円のうちの100万円が前回で500万円が今回である場合の計算です。

結局のところ、2年分で500万円なら、会社の処理で合っています。
従って、還付金は全く発生しません。

質問した人からのコメント

2012/3/3 19:23:33

降参 詳しい解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2012/3/304:57:35

一度退職したのなら、通算できません。