ここから本文です

中学の数学の問題です。 1.ある正の数を2乗する計算を、誤って2倍したため、...

ひろさん

2012/3/310:42:31

中学の数学の問題です。
1.ある正の数を2乗する計算を、誤って2倍したため、正しい答えより8小さくなった。
問、正しい計算の答えを求めなさい。
2.頂点Aを共有する2つの相似な三角形ABC、ADEがある。

問、∠BAC=55°、∠B=45°、∠C=80°のとき、∠BPC
の大きさを求めなさい。

わかりやすくお願いします。

閲覧数:
932
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/311:05:24

間違っていたらすみません。
中3なので解けると思いますが…


まず、ある数にxを置いて考えます。
「ある正の数を2乗する」と「ある正の数を2倍したら、2乗したときより8小さい」を
イコールでつなげます。
2乗したときより8小さいということは、
ある正の数の2倍した数に8を足してあげれば2乗したときの数と同じになるわけです。
なので、

xの2乗=2x+8

次は、全部左に移項して右は0を書きます。

xの2乗-2x-8=0

8は4×2をします。
-2xは4と2を使って表わすことができます。(2-4=-2)
これで、

x=(x+2)(x-4)
x=-2、4

問題文には正の数だと書いてあるので
-2は使えません。

答えは4です。




2番の問題文の意味がわかりませんが、
四角形ですか??
一応四角形ということで解いておきます。


四角形の内角の和は360°なので{180×(4-2)}

∠BACの55°と、∠Bの45°と∠Cの80°を足して
360°で引くと答えは180°になります。

なので、∠BPC=180°



私の解説で理解できましたでしょうか。
わかりやすくないかも知れませんが、解けることを願っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

編集あり2012/3/417:09:50

あっているか、分かりませんが・・・。
あと、累乗の小さい数が出てこなかったので、「Ⅹ2」となっているところは、
「Ⅹの2乗」という意味です。

問1
まず、「ある正の数」をⅩと置きます。
そして、「ある正の数の2倍は、ある正の数の2乗より8小さい」
ということをxを使って、式で表します。
すると、
Ⅹ2=2Ⅹ+8
となります。
そしてこの式を移項して、2次方程式を作ります。
Ⅹ2-2Ⅹ-8=0
そして、この方程式を解いていきます。
Ⅹ2-2Ⅹ-8=0
(Ⅹ-4)(Ⅹ+2)=0
Ⅹ=4,-2
ここで、問題を見ると「正の数」と書いてあります。
よって、-2という解は問題に不適、ということで答えは4となります。

問2なんですが、Pというのはどこの角なのでしょうか?
あと、図形等があるならそれも載せて頂けると有難いです。

なにかご不明な点があれば、遠慮なくおっしゃってください。

kor********さん

2012/3/311:10:14

ある正の数をxとします。

*「ある正の数の二乗」は「ある正の数の2倍に8足した数」に等しい(「正しい数より8小さくなった」ので8を足す)

↓これを式にすると

x2(二乗)=2x+8
因数分解で解きます
x2-2x-8=0
(x+2)(x-4)=0
x=-2,4
「ある正の数」だから答えは正数なので、答えは4
(確かめ:4×4=2×4+8)

十代じゃありませんが、解いてみたら解けたのでご参考まで。
図形に関してはPはどこにあるんでしょうか?