ここから本文です

水槽のフタをアクリル板で作ると反ってしまいますが、反りの原因は水槽からの湿気な...

winvisterさん

2012/3/313:28:00

水槽のフタをアクリル板で作ると反ってしまいますが、反りの原因は水槽からの湿気なのかそれとも照明の熱なのかどちらなんでしょうか?
また熱が原因の場合何度くらいで反ってしまうんですか?

閲覧数:
6,824
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2012/3/314:54:02

アクアリウム未経験者です(笑)

熱でも湿気でも起こりますね。
熱の場合:アクリル板成形時には歪みが必ず残っています(内部応力と言います)
温度が低い程、歪みの力より形状を維持する力のほうが勝っているため変形は起こりませんが、温度が上がるにつれて歪みの力のほうが勝りはじめ、変形していきます。
時間をかければ30度辺りからでも変形はしていきます。ちなみにこの歪みを除去するためにアニール処理というものもあります。

湿気の場合:アクリルは吸湿性があります。片面にのみ湿気を含むと膨脹して反ってしまいます。


もし、必ず反りが発生し、かつ両端が持ち上がる方向ならば湿気の可能性が高いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/4 22:27:33

降参 熱でも湿気でも仕組みは違えど、反りが発生してしまうんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2012/3/314:11:18

過去に何故反るのか聞いたことが有りますが…すいません、忘れました。

ただ、照明が無くても反りますよ。
私は濾過槽の蓋に使ってますけど反ってますもの。
濾過槽ですので当然ながら照明は有りません。

反りにくく透明度を求めるなら、ポリカーボネイトが良いらしいですよ。

oka********さん

2012/3/313:34:40

熱です。

ポリエチレンでも80℃程度で熱によって曲がります。

曲がらないようにする曲げ加工というのもありますよ。

私は蓋が曲がってきたら逆さまにして使ってましたけど。^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる