ここから本文です

自動車の、自分0:相手100のもらい事故の保険について教えて下さい。

hon********さん

2012/3/315:33:56

自動車の、自分0:相手100のもらい事故の保険について教えて下さい。

例えば、追突されて0:100の事故が起きたとします。
私は0で、相手が100の場合です。

私は過失0でも、事故が起きてすぐは自分の保険屋さんに連絡しますよね?
そうしたら、保険会社から過失のない場合の示談交渉はできませんと即効で断られてしまうのでしょうか?過失が本当に決まるまでは相手保険屋と連絡をしてくれるのでしょうか?
改めて過失がゼロとなったときに自分の保険屋から連絡がきて、そこからは自分で相手の保険屋と交渉することになるのでしょうか?

だいたいの事故は、
事故

修理工場に修理を依頼

修理工場が見積もりを出し、相手保険屋に確認(修理工場から私にもいくらくらいかかるなどの連絡がくる?)

見積もりでOKが出れば修理

修理完了

私の車が納車される

相手保険屋から示談書が届き異論がなければサインして送り返す

相手保険屋から修理工場へ修理代が振り込まれる
とう流れですよね?(示談書の届くタイミングはよくわかりませんが…)

補足例えば、追突されて誰が見ても100:0の事故だろうという情況でも、一応保険屋さんに「今日、追突されて…自分に過失はないと思うんですが…一応ご連絡しておきます」という連絡をする人もいると思ったのですが、しないものなんでしょうか?例えば、このような電話を保険屋さんにした場合、その後の流れはどういうふうになるか教えていただきたい、という質問でした。わかりづらい質問で申し訳けございません。

閲覧数:
57,415
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

編集あり2012/3/714:40:18

普通、何も払わない奴が 口だけ出してきたら、相手にしませんよね。
多少でも過失があれば こちらにも支払の義務が発生しますから、同時に示談に介入する権利も得ます。
明らかに過失が無い・契約者が過失を認めない場合等は(支払義務が無い)、保険会社は示談交渉の仲間入りをさせてもらえないんです。

保険会社が こちらにも過失があると判断し 契約者から一任(契約者の主張は尊重します)されたとき、保険会社の示談交渉が始まります。

ご質問では、〔私は0で、相手が100の場合〕 なのに、〔過失が本当に決まるまで〕 って… ここの意味がよくわかりませんが。

【補足より】
例えば もらい事故で受傷した場合でも、あなたの搭乗者傷害や人身傷害補償の傷害一時金が請求できるケースもあります(傷害部分だけのご請求は等級に影響しません)。

もうひとつ、あなたの車両損害について 相手は、時価額までしか 賠償してくれません。 あなたの契約に車両保険が付帯されている場合、修理代金と時価額との差額を 車両保険金額限度で請求できます。
*修理代が時価額を上回った場合です。

こんなのは一例、その他 アドバイス等もしてくれますから、何れにせよ 自分の保険会社にも報告はしておきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2012/3/714:15:05

過失0と主張すれば保険会社は出られません。
保険会社にお任せしますとしても、自分の保険会社が過失0と判断すれば交渉できません。

私が昔当方過失0の案件にあいましたが、基本自分側の保険会社とt連絡はとっていません。
走行不可能(バンパー破損でウインカーが着かない)だったのでロードサービスでレッカー移動を頼んだだけです。

コンビニ駐車場の枠内駐車中だったので相手保険会社も問題なく0認定でしたが。
自分は0主張で保険会社は0では無いとしたときが揉めますね。

☆補足です
私は連絡しました。
というか事故の連絡をして、ウインカー破損による整備不良で走行できそうに無いけどロードサービスは使えますか?と確認しました。
自分が無過失だとしても、相手が無保険で支払ってくれないというケースもありえないことではありません。
弁護士特約を使う事になるかもしれないので一応連絡しておいた方がいいかもしれませんね。

spl********さん

編集あり2012/3/719:34:32

車両保険に入っていないと対物時価での対応なのであなたが納得できる額になることは少ないでしょうね

その連絡は必ずしなければなりません、人身のときは特に注意が必要

aki********さん

2012/3/317:17:35

過失割合を決めるのは当事者同士ではありません。
それは双方が保険に加入していない場合の話です。

保険会社は約款にある「当会社による示談交渉」の
規定に基づき、契約者に替わって示談をする契約上の
義務があり、その中で過失度合も含めて相手と交渉
するのです。

勝手に当事者同士が決めても、保険会社はそのまま
その通りには認めるとは限りませんよ。
停車中の追突事故など、誰が見ても明らかな場合は
別ですが・・

貴方が自分の過失がゼロと思っていても、保険会社から見て
ゼロにはなりえないと判断すれば、保険会社は相手の保険会社と
話し合いに入る場合はあります。

貴方があくまでゼロを主張すると保険会社は動けない場合もあります。
ただ、相手側保険会社が貴方の保険会社と交渉を仕掛けてくる
場合があるので、貴方の保険会社はそれに応じる場合はあります。

mar********さん

2012/3/315:41:29

>保険会社から過失のない場合の示談交渉はできませんと即効で断られてしまうのでしょうか?
>過失が本当に決まるまでは相手保険屋と連絡をしてくれるのでしょうか?

っていうか、過失割合を決めるのは当事者同士であって
保険会社でも警察でも無いので
あなたが「私の過失はゼロです」って主張すれば
「過失ゼロを主張するならこちらは動けません」
と、あなたの保険会社が言うわけです。
あなたの保険会社はあなたの過失を相手に償うために代理になる事はできますが
それ以外で本人の代理になる事は法律上できません。
ですから過失ゼロを主張する時のために
弁護士特約があるわけですが、つけて無いですか?

自分で相手の保険会社と交渉できないなら、1割でも過失を認めてしまう事ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる